北海道上川町の桂月岳(1938メートル)に登山に出かけたまま連絡が取れなくなり、10月27日から捜索されていた男子大学生が30日、雪に埋まった状態で発見されました。男子大学生はその後死亡が確認されました。

 死亡したのは神奈川県に住む21歳の男子大学生です。

 男子大学生は10月23日午前、「大雪山に登ってくる。1人で行く」と家族に告げて神奈川県の家を出発。翌日の夜から家族の連絡に応じなくなっていました。

 出発から4日後の27日、家族が警察に「連絡が取れなくなった」と通報。警察などが捜索しましたが、悪天候により打ち切りとなりました。

 天候が回復した30日に道警のヘリコプターや山岳救助隊など約15人が再度捜索したところ、桂月岳の頂上から約700メートルの地点で雪の上にあるジャンパーなどを発見。

 付近の雪の中に埋もれている大学生を見つけヘリで引き上げましたが、その後死亡が確認されました。

 警察によりますと、男子大学生に目立った外傷はなく事件性は低いとみられています。

 男子大学生は複数回の登山を経験していたものの冬の山は初めてだったということです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。