山形市の東海大山形高校の敷地内でクマ1頭が目撃された。クマはその後、近くの川の茂みに逃げ込んだとみられている。
29日朝、山形市成沢西の東海大山形の敷地内で撮影されたクマ。
野球部のグラウンド近くを歩いたり、室内練習場に入り込んでネットをよじ登ったりする姿がとらえられている。
警察によると、29日午前6時前、東海大山形の近くを散歩していた男性から、「クマを目撃した」と警察に通報があった。
クマの体長は1メートルぐらいで、午前7時半前に東海大山形の室内練習場で目撃された後、午前8時ごろ、学校の隣を流れる須川にかかる睦合橋の付近で、河川敷のやぶに逃げ込み行方がわからなくなっている。
現在、猟友会が現場に到着し、今後の対応を検討している。
東海大山形は29日、最寄りの駅にマイクロバス3台を出して登校する生徒たちを運んだほか、外での授業をすべて中止するとしている。