10月28日朝、岩手県盛岡市の銀行の敷地に1頭のクマが出没し、その後、銀行の地下駐車場に逃げ込みました。
クマは、約3時間、駐車場にとどまりましたが捕獲されました。
内記和人記者
「岩手県庁からほど近い盛岡市の中心市街地です。こちらの銀行の地下駐車場にクマが逃げ込んだということです」
28日午前6時半ごろ、盛岡市中央通の岩手銀行本店の敷地に、体長1mほどのクマ1頭が出没し、銀行の地下駐車場に逃げ込みました。
警察
「地下の駐車場にクマが入りました」
午前7時前、クマの居場所を確認するため警察車両が地下駐車場へ入っていきました。
これまでに人や物への被害は確認されていませんが、通勤や通学で往来が多い時間帯でのクマの出没に、盛岡市の中心市街地は騒然としました。
観光客
「本当?こんな街中で?」
通勤中の会社員
「え?地下の駐車場に?そうですか。(クマが)いつ来ても対処できるよう、心構えをしている」
警察や銀行の関係者によりますと、クマは駐車場の地下2階にとどまっていましたが、約3時間後、市が麻酔の吹き矢で眠らせ捕獲したということです。
現場は県庁からわずか100mの場所でした。
銀行は現在、通常通り営業を行っています。
また、盛岡市上田では、このクマの親とみられる別のクマ1頭が目撃されているため、警察が警戒を強めています。