新潟県上越市の山林で27日朝、測量をするため森林を歩いていた男性2人がクマに襲われケガをしました。警察などが周辺の住民に警戒を呼びかけています。

27日午前9時前、上越市大島区棚岡の山林で測量作業をするため歩いていた男性2人が体長1メートルほどの子グマに襲われました。

被害に遭った人は「歩いてる最中に右前の方でガサゴソって音がしてそれで見たらいたっていう感じ。こっちが気づいた瞬間にもう向かってきて襲われた」と話す。

2人はいずれも軽傷で命に別条はありませんでしたが、「右腕を噛まれて、あとその時に一緒に右肩とかをひっかかれた」「左足を噛まれた」などと話す。

普段は見かけてもクマが逃げていくことが多かったと語る2人。いきなり走って襲ってきたクマに恐怖を覚えたという。

県や上越市はクマによる人身被害を防ぐために複数で行動し、音の鳴るものを携行することや早朝・夕方の外出はできるだけ避けることなどを呼びかけています。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。