ASEAN(東南アジア諸国連合)の関連首脳会議にアメリカのトランプ大統領が8年ぶりに出席し、関係国との連携強化を重視する姿勢を示しました。

トランプ大統領は26日、マレーシアの首都クアラルンプール入りし、第2次政権で初めてのアジア歴訪をスタートしました。

首脳会議の会場では、2025年7月に軍事衝突したタイとカンボジアの首相が和平協定に合意し、停戦の仲介に関わったトランプ氏は「世界の8つの戦争を終結させた前例のない偉業だ」と自らの功績をアピールしました。

ASEAN各国との首脳会議では、地域の平和と安定を促進すると強調しました。

トランプ大統領:
東南アジア諸国とアメリカは100%共にあり、今後何世代にもわたり強力なパートナーであり続ける。

一方、関税や貿易を巡る交渉では、一部の国と合意に至らず、ロシア産の原油購入を巡り隔たりがあるインドのモディ首相は対面での会議への参加を取りやめました。

トランプ氏はこの後マレーシアを出発し、27日夕方に来日する予定です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。