北海道・根室市で25日未明に震度5弱を観測する強い地震があり、気象庁は今後1週間程度、同じ規模の地震に注意を呼びかけています。
午前1時40分ごろ、北海道・根室市で震度5弱、釧路市などで震度4を観測する強い地震がありました。
震源地は根室半島南東沖で、震源の深さは約40km、地震の規模を示すマグニチュードは5.8と推定されています。
この地震による津波の心配はありません。
警察や消防によりますと、けが人の情報は入っていないということです。
また、この地震で根室地方南部では離れた場所でもゆっくりと長く揺れる「長周期地震動」の「階級1」が観測されました。
気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけています。