冬の足音がぐっと近づいてきました。
強い寒気が流れ込み、10月20日朝、峠では雪が積もり、稚内では初雪が降りました。
急な冬の訪れに、皆さんの冬支度は間に合っていますか?
「午前8時30分の中山峠です。ついに雪が降りました。路面も一部凍結している所もあり、夏タイヤでは厳しそうです」(有田慈彦ディレクター)
湿った雪で路肩一面が真っ白になった中山峠。
10月19日夜から北海道内の上空には、11月下旬並みの強い寒気が流れ込み、中山峠をはじめ、北海道内各地の峠で、今シーズン初めて雪が積もりました。
「薄着で来たのでめちゃくちゃ寒い。タイヤはノーマルでレンタカーですけど、大丈夫ですか…?危ないと思います」(愛知県からの観光客)
「いや~とうとう来たなと思って。はきつぶしのスタッドレスタイヤなので(雪道が)久しぶり、1年ぶりなので緊張感があります」(札幌市から)
「スタッドレスはいてきました。(Q.いつごろ変えましたか?)10月19日はきました。20日雪が降るって予報で言っていたから。寒いですね。本当に一気に降ったんですね」(喜茂別町から)
また、稚内市やオホーツク海側の枝幸町では20日朝、初雪が観測されました。
稚内市では、アラレも降るなど寒い一日に。
最高気温は、遠軽町白滝で4.2℃、名寄市で5.1℃と、11月中旬並みとなりました。
冬の便りは北海道南部でも。
函館から見える横津岳では、山頂付近が雪に覆われ、平年より9日早い初冠雪となりました。
冬に向けて一気に季節が進み、今、混雑しているのがタイヤ交換です。
札幌市西区の自動車用品店には20日朝、開店と同時にタイヤ交換をしようと続々と車が入ってきています。
「開店から30分ほどですが、受付まで125分待ちということです」(小出昌範記者)
1日に50台以上タイヤ交換を行うこちらの店では、11月20日ごろまで作業のピークが続き、土日の予約はすでに埋まっています。
「毎週、定山渓の方に行くので早めに変えておかないと、山の方だと積もったりすると怖いので早めに交換した。中山峠、すごく雪が積もっていたのでついに来たかと思った、ちょうどいい時期でした」
「きょうはすごく寒いので、いつ雪が降ってもおかしくないので早めに来た」(共にタイヤ交換の客)
猛暑が長かったこともあり、タイヤ交換の動きは、例年よりも遅かったといいますが…。
「(Q.今年の交換は?)(雪の)予報が出て中山峠の降雪があり客の関心が高まり増えてきた。(Q.予約できなかった人は?)もうこの時期になると、空いているところや空いているならすぐ予約を入れた方がいい」(北日本オートバックス 石山博基さん)
北海道内では過去5年間、11月中にもスリップによる死亡事故が6件発生していて、雪の降り始めの時期から注意が必要です。
北海道内は、今後10日間は気温が平年より低く、寒さが続く予想で、早めのタイヤ交換や冬支度が必要になりそうです。