10日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は5日続落し、前日比878ドル82セント安の4万5479ドル60セントで取引を終えた。

アメリカのトランプ大統領は10日自身のSNSへの投稿で、中国が9日に発表したレアアース関連の輸出規制強化を批判し、中国製品に対して100%の追加関税を課すと表明した。

さらにトランプ政権は、韓国で今月末に開幕するAPEC=アジア太平洋経済協力会議首脳会議に合わせて、中国の習近平国家主席との会談を調整していたが、「(首脳会談実施の)必要性がなくなったようだ」と不満をあらわにした。

両国の通商関係の悪化が危惧される中、投資家心理が冷え込み、幅広い銘柄で売りが出たことで、株価は大幅に下げた。

ハイテク株主体のナスダック総合指数も急落し、820.20ポイント安の2万2204.43だった。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。