小泉農林水産大臣は、投票権がある党員らの数の訂正を巡る憶測や疑惑報道に対し「事実に反する」などとコメントしました。

自民党は先週、総裁選の神奈川県の有権者数を訂正し、826人、増えました。

6月に誤って名簿から削除したことによる「事務的なミス」と説明していますが、神奈川県連は小泉氏が会長を務めていて、インターネット上では「党員票の操作だ」といった憶測が拡散されています。

これに対し小泉氏はFNNの取材に、「あり得ない話だ。非常に困惑し遺憾に思っている」などとコメントしました。

また、一部週刊誌は、別の候補を支持する党員が勝手に離党させられたなどするネット記事を9月30日夜に配信しましたが、小泉氏は、「事実に反する内容を印象付けるもので総裁選に不当な影響を与えかねない」「弁護士とも相談の上、強く抗議するとともに記事の訂正を求めていく」などとする文書を発表しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。