秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さまは、6日に行われる「成年式」に向け、皇居で一緒にリハーサルに臨まれました。

3日午前9時ごろ、悠仁さまは皇居に到着し、約30分後にはご夫妻も宮殿に向かわれました。

6日、悠仁さまの19歳の誕生日に天皇陛下から成年用の冠を授かる「加冠の儀」などが行われ、「加冠の儀」では、悠仁さまがご夫妻に挨拶をされる場面もあります。

8月も2回リハーサルに足を運んだ悠仁さまは、本番を3日後に控え、3日は実際に装束を着用し、皇居内の移動に利用する馬車にも乗るなど、初めてご夫妻とともにリハーサルに臨まれました。

「成年式」は父親の秋篠宮さま以来40年ぶりで、扇など装束の一部は秋篠宮さまのものを使用するということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。