自民党が参院選敗北の総括をまとめたことを受け、熊本県選出の国会議員で自民党の
坂本 哲志 国会対策委員長が辞表を提出しようとしましたが、森山 裕 幹事長は
受け取らなかったということです。
自民党の両院議員総会が2日開かれ、森山 幹事長は幹事長を辞任する意向を示し
進退の判断を石破総裁に委ねました。
坂本 国対委員長によりますと、総会を前に森山氏と面会。辞表を提出しようとしましたが、森山氏は受け取らなかったということです。
【坂本 哲志 国会対策委員長】
「森山幹事長からは国対委員長はいつ、有事のときでも国会を開かなければいけないし常に野党との交渉も必要な立場でこれ(辞表)を受け取るわけにはいけない、そのまま職務を続けなさいと言われ(辞表を)受け取ってもらえなかった」
坂本氏は「今後、野党との交渉などもあり国対委員長としての職務を全うしていく」
としています。