サントリーホールディングスが緊急会見を開き、新浪会長が辞任したと発表しました。

適法であるとの認識のもとに購入したサプリメントについて捜査が行われたことを受けたものだということです。

サントリーホールディングス・鳥井信宏社長:
新浪氏が適法であるとの認識のもとに購入したサプリメントに関して捜査が実施されたとの説明を受けた。現在、警察当局による捜査中であるとの認識をしております。サプリメントに関する認識を欠いた新浪氏の行為は、代表取締役会長として求められる資質を欠くと言わざるを得ない。急な辞任により、社会の皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしたことを改めて心からおわび申し上げます。

サントリーホールディングスの鳥井信宏社長は、新浪氏が購入したサプリメントについて捜査が実施されたことについて、ガバナンス上、極めて深刻な事案であると認識して外部弁護士によるヒアリングを実施し、新浪氏本人から役職を辞任したいとの申し出を受けて、1日付で受理したと明らかにしました。

新浪氏は「適法であるとの認識のもとにサプリメントを購入した」と説明しているということですが、鳥井社長は、新浪氏の行為に違法性があるかについては捜査中なので、回答を差し控えると述べました。

また、今回の件は業績にも影響があるとしたうえで、残された経営陣で信頼回復に取り組むとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。