神戸市のマンションで24歳の女性が刺殺された事件で、殺人の疑いで逮捕された容疑者の男(35)は被害女性について、「全く知らない人です」と供述している。

およそ50分にもわたって、女性のあとをつけていたとみられる男。

東京に住む男が、なぜ神戸に来て女性を狙ったのかその足取りを取材した。

なぜ神戸に来て女性を狙ったのか
なぜ神戸に来て女性を狙ったのか
この記事の画像(6枚)

■被害女性について「全く知らない人です」と供述 2人に“面識なかった可能性”

兵庫県警 大上健二捜査一課長:神戸市中央区における女性殺人事件につきましては、被疑者を殺人罪で通常逮捕した。

今月20日、神戸市中央区のマンションで住人の女性(24)が殺害された事件。発生から2日後、殺人の疑いで逮捕されたのは東京都の会社員の男(35)。

マンションのエレベーター内で女性の胸などをナイフで複数回刺し殺害した疑いがもたれている。

容疑者の取り調べの話より:殺意をもっていたか分かりませんが、ナイフで腹部のあたりを1回か2回くらい刺したことに間違いありません。

調べに対し、容疑を一部否認している容疑者の男。

女性については「全く知らない人です」と供述しているということで、警察は2人に面識がなかった可能性があるとみて捜査している。

逮捕された男
逮捕された男

■事件現場の神戸と容疑者が住む東京はおよそ400キロ

なぜ女性は狙われたのか。

記者リポート:容疑者が住んでいたのは、神戸から遠く離れた東京の新宿区内でした。

事件現場の神戸と男がが住む東京はおよそ400キロ離れている。

容疑者の男の職業は運送会社のドライバーで、社長によると、事件3日前の今月17日から21日まで休暇を取得していたといいます。

勤務先の代表取締役:出かける前に小さなスーツケースを1個持って『行ってきます』と元気に声をかけて寮から出て行ったというのを聞いております。

400キロ離れている
400キロ離れている

■被害女性の職場周辺から男が尾行していたか

捜査関係者によると、容疑者の男は17日に神戸市内に移動し、その夜から現場のマンション近くのホテルに宿泊していたということだ。

事件当日、女性は午後6時半ごろに神戸市内の職場を出ていて、防犯カメラには、この周辺から容疑者の男が尾行する様子が写っていたということです。

職場を出た片山さんは郵便局に立ち寄り、西元町駅から電車に乗っている。

そして駅構内の防犯カメラにも谷本容疑者の姿が記録されていた。

その後、片山さんは電車を乗り換えるなどして、自宅マンションへ。

容疑者の男は片山さんの後をつけ、オートロックをすりぬけた。

職場周辺から尾行していたか
職場周辺から尾行していたか

■尾行開始しておよそ50分後 マンションのエレベーターで女性を襲ったか

そして女性の尾行を始めてからおよそ50分後。

エレベーター内で女性が突然、片山さんを羽交い締めにして襲ったということで、その様子をモニターで見ていた住人が通報した。

住人:エレベーターの目の前に片方の靴もありましたし、血だらけ。

■なぜ東京に住む男が神戸で犯行に及んだのか…

警察によると、すぐに新神戸駅から東京方面に移動したという男。

事件から2日後の今月22日、東京・奥多摩町に設置された防犯カメラには、大股で歩く谷本容疑者とみられる人物が捉えられていた。

その後、後を追うように車線をはみ出しながら緊急走行する捜査車両も。

記者リポート:容疑者は、防犯カメラに映っていた場所からおよそ800メートル離れた場所で確保されました。

確保の様子を見た人:男の人が叫んでいたという感じで、刑事の人が押さえていた。暴れている感じはしました。

なぜ東京に住む男が神戸に住む女性を狙ったのか。

警察は動機の解明を急いでいる。

(関西テレビ「newsランナー」 2025年8月25日放送)

防犯カメラに映った容疑者とみられる人物
防犯カメラに映った容疑者とみられる人物
関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。