静岡県内では24日強い日差しが照り付け、全ての観測地点で真夏日になるなど暑い1日となりました。あすも気温が上がる予想で引き続き熱中症に警戒が必要です。
斉藤力公記者「こちら静岡市役所前の温度計は現在33℃を示していて、体にまとわりつくような熱気を感じます」
高気圧に覆われた24日の静岡県内は概ね晴れの天気となり、県内18の観測地点すべてで30℃を超える暑い1日となりました。
最高気温は浜松市天竜区佐久間と熱海市網代で36℃を観測するなど3地点で35℃を超える猛暑日となり、静岡では32.6℃を観測しています。
外出している人は日傘をさしたり水筒を用意したりして、暑さをしのぐ対策を講じていました。
外出している人「さっきゲームセンターに行ってきたんですけど、中めっちゃ涼しいのに外めっちゃ暑い」
外出している人「水筒持ち歩いたり、冷たいものを身に着けたり、あとは外にあまり長時間いないように工夫しながら出かけています」
25日も気温が上昇する見込みで、環境省と気象庁は静岡県内に9日連続で熱中症警戒アラートを発表しました。
気象台はエアコンを適切に使用することや、水分や塩分をこまめにとるなど熱中症に警戒するよう呼びかけています。