東京・三鷹署で目撃されたのは、舌を出し、辺りを見渡しながら歩く短髪の男。
武蔵野市内の美容室に侵入し、金品を盗もうとした疑いで逮捕された高橋徳臣容疑者(43)です。

高橋容疑者はJR新宿駅のトイレでかつらやハットをかぶり、その後、電車に乗り現場へ向かったということです。

押収された所持品の中には、犯行に使われたバールなどのほかに長髪のかつらや帽子、レンズ部分が覆われ小さな穴が開いた眼鏡も。

入念に変装した高橋容疑者は、開店前の美容室の窓ガラスを割り店内に侵入。
しかし、すぐに警報器が鳴り響くと何も取ることなくその場から逃走したといいます。

高橋容疑者は過去に別の窃盗事件で実刑判決を受けていて、犯行の4日前に仮釈放されたばかりだったのです。

調べに対し、高橋容疑者は「とりあえずノーコメントで」と話しているといいます。

事件直前には、近くの飲食店でも現金10万円が盗まれる被害も発生していて、警視庁は高橋容疑者が関与しているとみて調べを進めています。