13日はお盆の入りです。

長崎市内の墓地では暑くならないうちに、と朝から墓参りをする家族連れなどの姿がありました。

斜面に多くの墓が建ち並ぶ長崎市の寺町界わいです。

朝から先祖の供養に訪れた人たちが花や線香を携え、長い階段を上ります。

長崎市では午前9時ごろには気温が30度を超えました。

訪れた人たちは暑い中、汗を流しながら周りの落ち葉を掃き墓石を清めました。

そして先祖に感謝の気持ちを込めて静かに手を合わせました。

長崎市から
「家族の家内安全、守ってください(と祈った)」「今年は異常すぎ、去年より暑い」

ひいおばあちゃんのために、ひ孫たちも一生懸命お手伝いしました。

妻が初盆の男性
「この人(亡くなった妻)が『派手なことは絶対してくれるな』と言ったけん、船も出さないから、お参りだけは行こうと言って来た」「初盆といったら皆が楽しみにしているから」

15日には長崎のお盆の伝統行事「精霊流し」が県内各地で行われます。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。