中国国営の新華社通信は、アメリカと中国の高官による貿易協議が28日からスウェーデンのストックホルムで始まったと報じました。
両国は追加関税の停止措置を延長するかどうかについて協議を進めているとみられます。

協議にはアメリカからベッセント財務長官らと、中国側から何立峰副首相らが出席しています。

アメリカと中国は2025年5月、互いに課していた関税を115%引き下げ、そのうち24%分について8月12日まで停止することで合意していました。

こうした中、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストによりますと、今回の協議で双方がさらに90日間期限を延長することで合意する見通しだと報じました。

このほか、合成麻薬フェンタニル問題に関連するアメリカによる追加関税や中国からのレアアース輸出なども議論される見通しです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。