20日に投開票が行われた参議院選挙で与党が過半数を維持できなかったことについて、21日午後2時ごろ石破首相が会見しました。石破首相は「痛恨の極み。心より深くおわびする」とする一方、自民党総裁を続投する意向を表明しました。

石破首相:
痛恨の極みであります。自由民主党総裁として、心より深くおわびを申し上げる次第でございます。

石破首相はアメリカの関税措置や物価高対策などへの対応を挙げ、「今最も大切なことは国政に停滞を招かないことだ」として、続投する考えを示しました。

石破首相:
今般の選挙結果に対する重大な責任を痛感しながらも、政治を停滞させないよう、比較第一党としての責任、国家国民の皆さまに対する責任を果たしていかねばならない。

石破首相は続投する期間について、「いつまでという期限を今考えているわけではない」と述べました。

衆議院に続いて参議院でも与党が過半数割れとなりましたが、石破首相は「現時点で連立の枠組みを拡大するという考えを持っているわけではない」と述べました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。