16日に発表が行われた芥川賞と直木賞は、両方とも「該当作なし」という異例の結末でした。
その影響は様々なところに広がっているようです。

17日の「ソレってどうなの?」は、「文学界に衝撃 芥川賞と直木賞『該当作なし』」をテーマにお伝えします。

16日午後4時から始まった第173回芥川賞・直木賞の選考会。

約2時間後に芥川賞の「該当作なし」の紙がはられました。
さらに2時間がたった午後8時ごろ、直木賞の「該当作なし」が発表されると、会場にいた100人を超える報道陣からはどよめきの声が。

このように両賞とも「該当作なし」は、1998年以来、27年ぶりの出来事でした。

今回のノミネート作品は、芥川賞が4作品で直木賞は6作品。
「該当作なし」の理由について、それぞれの選考委員は…。

芥川賞選考委員・川上弘美さん:
新しい試みなどもとてもたくさんあったが、もうひと踏ん張りしてほしいということだった。

直木賞選考委員・京極夏彦さん:
2時間半、長くても3時間で終わる選考が丸々4時間かかった。議論が白熱した。レベルが拮抗(きっこう)していて、突出して票を集めた作品がなかった。

ネット上では「該当作なし」がトレンドワード入りする事態に。

街の人はどう受け止めたのでしょうか、“本の街”東京・神保町で話を聞きました。

20代:
一つもないっていうのはびっくりしました。たくさん応募あるだろうに、その中から本当に一つもふさわしいものなかったのか…かなり驚いた。

60代:
両方(該当なし)は、ちょっとびっくり。「甲乙付けがたい」と話していたが、「そういうものなのかな」と思うが…。

60代:
拮抗してたなら全部選べばよくないですか?だめですか?賞をきっかけに読むことがあると思うので、これだけ本離れがあるのに、もっと積極的に選んでもよかったんじゃないか。賞の威厳は別としてと思うことはありますね。

青井実キャスター:
柳澤さん、「該当作なし」どのようにみますか?

SPキャスター・柳澤秀夫氏:
僕はよかったと思います。やっぱり芥川賞・直木賞は一定のレベルというか、風格が問われると思うんですよ。そこに達しなかったということで、逆にありがたみが増すんじゃないですかね、この先。

ただ一方で、出版業界からは悲鳴が上がっているんです。

専門家によりますと、芥川賞と直木賞が作られた背景には“本の販売促進”もあったといいます。
書店では毎回、発表後にポップなどが作られ、大々的にPRするのが恒例の風景となっています。
本離れがささやかれる出版業界に貢献しているわけです。

ある書店の公式Xには、「正直に言います。芥川賞、直木賞の売上がないのは、大打撃ですよ。代わりに何ができるか考えなくては」という、切実な声が投稿されていました。

実際にどのくらい売り上げ減を見込んでいるのか、投稿した未来屋書店の工藤由美栄さんに話を聞きました。

未来屋書店・工藤由美栄さん:
お店も本部も発表を待ちながら、売り場を作ると待ち構えていたが、「該当作なし」だったので、すごく残念でした。10%ぐらいが最大で減る見込み。「該当作なし」を逆に力にして、本の楽しさを広げていけたら。

17日、各店舗では「該当作なし」の貼り出しとともに、ノミネート作品が。
別の書店でも同じような打ち出し方でPRしていました。

このように影響が大きいのが分かっていながら、なぜ今回ダブル該当作なしだったのか、文芸評論家で明治大学教授の伊藤氏貴さんに聞きました。

文芸評論家 明治大学文学部・伊藤氏貴教授:
やはり世間の関心が一番集まるのがこの2つの賞。一つの文学賞に対して、応募は多分2000ぐらい。「書きたい」という潜在的な書き手は減ってないと思う。選ぶ基準は、どちらの賞も相対評価ではなく絶対評価で選んでいると思うので、「作品を本当に世に残すかどうか」という絶対的な基準で選んだときに、今回の委員の方々のお眼鏡にかなう作品がなかったということだと思う。

番組で今回ノミネートされた作家の皆さんに取材を申し込んだところ、直木賞候補「ブレイクショットの軌跡」の作者・逢坂冬馬さんが取材に応じてくださいました。

逢坂冬馬さんのコメント:
もとより、審査は全て選考委員の皆さまにお任せし、いかなる結果であれ己の糧として受け入れるというのが自分の姿勢であり、今回の結果を受けてもその考えに変わりはありません。他方で、直木賞の設立以来の目的には「出版界の振興」があり、受賞作の店舗展開という機会を逃した書店員、出版関係の皆さまの悲しみの声を聞くことだけが、大変つらく感じられます。今回の直木賞の「該当作なし」という選考結果は、多くの候補作品が拮抗し受賞作品を選びきれなかったためと聞き及んでおります。この「拮抗」という結果を受けて、読者の皆さまが多くの候補作を手に取り、それぞれに各作品に対する検討を試みるということが起きれば、「該当作なし」という結果をより意義深いものに変化させることができると期待しております。

下半期の選考会は年明けということです。
次回の芥川賞・直木賞に期待しましょう。