路上に残された大量のごみ。
埼玉県のごみ処理施設で起きた火事の影響でごみの収集が停止し、住民は困惑しています。
戸田市民:
やっぱり生ごみのにおいが(困る)。(Q.暑さもあって?)そうですね、はい。
事の発端は3日前。
戸田市にあるごみ処理施設、蕨戸田衛生センターで発生した火事です。
警察によりますと、地下1階にあるごみの粉砕室から出火したということです。
出火原因は調査中です。
この影響で、戸田市と蕨市の全域で、全てのごみの収集が停止する事態になったのです。
戸田市民は「臭いがしてくるので早く捨てたい」「めちゃくちゃ困ります、臭いですし」などと話します。
市は、各ごみ集積所にごみ収集の停止を知らせるチラシを貼って対応していますが、ごみ収集の停止に気づかず捨てられたとみられる多くのごみが残されたままに。
また、コンビニエンスストアでは、ごみ箱の使用が中止になっていました。
一方、先週分のごみがたまったままで、日々増えていくごみに困っているという人も。
戸田市民:
これが本当は月曜日に捨てる予定だったが、捨てきれずここに置きっぱなし。あとはこれも、ペットボトル。これは燃えないごみ。普段はここまでたまってないです。やっぱり生ごみのにおいが(困る)。
また、戸田市の飲食店でも、捨てられないごみに頭を悩ませています。
戸田市の和食店:
ごみはたまるよね、捨てられないから。最小限(ごみを)出さないようにするしかない。
蕨戸田衛生センターによりますと、ごみ収集の停止は16日までの予定ですが、17日以降も続く可能性があるということです。