(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆あす11日(金)の天気・気温
晴れる所が多くなりますが、
太平洋側や道東は、雲が広がる時間がありそうです。
前日より3℃~5℃低く、今週で最もしのぎやすくなりそうです。
朝は、内陸部を中心に、気温が一桁まで下がり、肌寒くなりそうです。
◆1か月予報
きょう気象台から1か月予報が発表されました。
8月上旬にかけても全道的に気温が高く、7年連続の猛暑予報です。
特に、7月末から8月上旬にかけてが高温ピークで、
これからが暑さも本番です。
太平洋側は霧がかかる日が少なく、冷涼な釧路や根室でも暑さが厳しくなりそうです。
全道で熱中症対策を万全にしましょう。
また、8月の高温は稲にとっても負担が大きいため、
農業関係の方は作物の管理、酪農関係の方は家畜の管理にも気を付けて下さい。
◆札幌の10日間予報 11日(金)~20日(日)
週明けにかけて、晴天が続き、日ごとに気温が上がるでしょう。
14日(月)の予想最高気温は32℃です。
15日(火)は、午後から雨が降り、夜にかけて雨量が多くなりそうです。
来週後半はくもりや雨のすっきりしない天気ですが、
最高気温は30℃前後で、最低気温も24℃前後です。
蒸し暑い日が続き、来週は熱中症のリスクが高まりそうです。
◆全道の週間予報 11日(金)~17日(木)
14日(月)は、湿った風が吹き、天気が下り坂です。
最高気温は旭川で34℃、北見は33℃で、かなり蒸し暑いでしょう。
15日(火)は、全道的に雨が降り、
特に、道南や太平洋側で、大雨のおそれがあります。
最新の情報に注意をして、早めの対策も心がけましょう。