岩手県一関市東山町で毎年秋に行われる行事「唐梅館絵巻」の配役が、7月3日に発表されました。
総大将役は2年連続でタレントの河合郁人さん、武将役は俳優の室龍太さんが務めます。

一関市東山町で2025年10月12日に行われる第23回「唐梅館絵巻」、1590年に奥州葛西氏の家臣・千葉一族が本拠地の唐梅館に集結し、豊臣秀吉に従うかどうかを話し合った軍議を再現する行事です。

2025年の総大将役は、岩手めんこいテレビの情報番組「サタデーファンキーズ」のMCを務めているタレントの河合郁人さんに決まりました。
河合さんは、2年連続での総大将役となります。

2025年は、一関市の市制施行20周年、猊鼻渓名勝指定100周年、JR大船渡線開業100周年というメモリアルイヤーのため、特別に武将役として、河合さんの所属事務所の後輩で俳優として活躍する室龍太さんの出演も決まりました。

岩手めんこいテレビの取材に対して河合さんは、「2年連続で出演できるのはとてもうれしいです。室くんと一緒に東山町を盛り上げられるようにがんばります」と話しています。

第23回唐梅舘絵巻は、10月12日に一関市東山町の唐梅舘総合公園で行われます。

(岩手めんこいテレビ)

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。