アメリカのルビオ国務長官は1日、外国への支援事業を担うUSAID=国際開発局を正式に廃止すると発表しました。これにより、途上国で1400万人の犠牲が生じるとの推計もあります。

ルビオ長官は「海外援助を再び偉大にする」と題した声明を発表し、USAIDが行ってきた支援事業を1日付けで正式に停止すると表明しました。

ルビオ長官はこの中で、「政府による非効率性の時代は終焉(しゅうえん)を迎えた。今後、アメリカの利益が最優先される」と説明し、「遠く離れた国の機能不全な政府を支援するため、アメリカ国民が税金を払うべきではない」として、「支援は対象を絞り、期間も限定する」と強調しました。

イギリスの医学誌「ランセット」は6月30日、USAIDの予算削減によって2030年までに世界各地の途上国で1400万人の死者が出るとの推計を発表しています。

USAIDは1961年に創設され、170以上の国や地域で人道支援を実施してきましたが、トランプ大統領は「腐敗している」と主張し、2025年1月の政権発足直後から予算を停止、職員の削減を進めていました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。