プレスリリース配信元:Sensor Tower
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APAC地域の食品・飲料ブランドの世界市場でのビジネス拡大に伴い、デジタル広告がブランドの認知度の向上および消費者の関心の惹きつけるための重要なツールになっています。ローカライズされた広告出稿戦略、複数の広告プラットフォームの組み合わせ、文化コンテンツとのコラボレーションによって、ますます多くのブランドが地域の壁を乗り越えて「APAC地域の特色」を世界に向けて発信しています。このレポートでは、Sensor TowerのPathmaticsの広告モニタリングデータに基づいてAPAC地域の食品・飲料ブランドの海外マーケティングの新動向をまとめており、市場の動きを把握できます。また、サントリー、CJ FOODSなど、APAC地域の大手ブランドによる地域ごとに細かくローカライズしたデジタル広告出稿戦略に関するケーススタディも行っています。さらに詳しい情報については、以下のボタンをクリックして、レポート全文を無料ダウンロードしてください。
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北アメリカは世界の食品・飲料ブランドが最も多く広告を出稿する市場、APAC地域のブランドも多額の広告費を投下
2024年6月から2025年5月までのアメリカにおける食品・飲料関連のデジタル広告費は66億ドルに達し、インプレッション数は7,200億に迫っています。アメリカは世界で最も消費力が高い国であることから、APAC地域のブランドによる国外向け広告出稿における一番の要地になっています。サントリー、CJ FOODSなどの企業もアメリカ向けの予算を増してブランド認知度および市場シェアの向上を図っています。
アメリカは消費力が高いだけでなく、スピリッツに対する需要が多く、利益貢献の余地も大きいことから、サントリーの海外事業成長のけん引役になっています。2025年1月から5月までのアメリカにおけるサントリーによるデジタル広告のインプレッション数は前年同期から244%増加し、初めて日本におけるそれを上回って30億に達しています。このことから、サントリーのアメリカ市場をよりいっそう重視する決意が見て取れます。
ローカライズ戦略が国外向け広告出稿成功のカギ
サントリーは一貫して地域の消費傾向を確実に捉えて事業セグメントと市場の両方から働きかけ、各地域の飲用文化に柔軟に対応しています。サントリーはアメリカでは傘下の酒類ブランドのMaker’s Mark、Jim Beam、Hornitosなどに集中してデジタル広告を出稿し、利益率の高いスピリッツ市場での影響力を高めています。イギリスでは主に機能性飲料のLucozadeおよびアルコール飲料の-196のデジタル広告を出稿し、スポーツやパーティーを好む若年層にピンポイントで接触しています。オーストラリアでは、V Energy DrinkおよびBOSSが広告を出稿する主力ブランドであり、スポーツ、アウトドア、エクストリームスポーツに熱中する消費者層に照準を合わせています。このように、サントリーは現地のライフスタイルを深く理解してフィットしていることがうかがえます。
広告プラットフォームとターゲットの特徴に合わせて緻密に広告を出稿
CJ FOODSの世界向けの広告は、主にInstagramを通じて18歳から35歳の若年のグルメに関心を持つ層に向けて出稿しています。アメリカでは広告の半数以上がHulu、Disney+などのOTTプラットフォームで表示され、「家族でシェアする」シーンにフィットし、ブランドとの深いつながりの形成に成功しています。コンテンツとプラットフォームの戦略がマッチングしたことでアメリカにおけるCJ FOODSによる広告の全オーディエンスに占める18歳から24歳までの割合は45%に達し、顕著に若年層をターゲットにしている動向が見て取れます。
流行文化との融合によるブランド人気の向上と若いイメージの形成
CJ FOODSは韓国ドラマ『イカゲーム』、K-POPグループのイベント、人気映画のIPなどの文化資源を活用し、ヨーロッパ、アメリカ、日本において話題性の高いコラボレーションマーケティングを展開してbibigoの世界での影響力およびブランド好感度を効果的に向上させています。「文化×グルメ」という業界の枠組みを超えたコラボレーションは、K-FOODブランドの若年化、グローバル化の重要な広告戦略になっています。
データソースと統計手法:
Sensor TowerのPathmaticsは、広告出稿精度の向上に必要なデジタル広告のエコシステムの裏側を探る業務をサポートします。Pathmaticsを利用すると、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、メキシコ、ニュージーランド、スペイン、イギリスにおけるデジタル広告のエコシステムを分析できます。その結果、広告出稿、広告費、インプレッション数に関する推計データ、SoV(シェアオブボイズ)を把握できるほか、ライバルブランドが広告を出稿するプラットフォーム(Facebook、Instagram、X(旧:Twitter)、YouTube、TikTok、LINEなど)および形態(バナー、動画、モバイルデバイス、OTTなど)についての理解が深まります。
Pathmaticsは、インターネット上でデジタル広告のサンプルを収集し、その上で統計的サンプリング法を用いてそれぞれの広告クリエイティブのインプレッション数、インプレッション単価(広告表示回数1,000回あたり単価:CPM)、費用の推計を行うツールです。
Pathmaticsが各国で統計の対象とするデジタル広告チャネル
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詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/top-apac-food-and-beverage-advertisers-2025-report-JP
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。P&G、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つApp Performance Insights、広告戦略の最適化に活用いただけるApp Advertising Insightsなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
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データ提供 PR TIMES
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