7月が始まったが、被害が大規模化している「ひょう」への注意がより一層、必要な月との指摘が出ている。
あいおいニッセイ同和損害保険の調べによると、2000年からの25年間に、ひょうによる深刻な被害が19回発生し、月別でみた場合、7月が最も多く(6回)、次いで6月(5回)となった。地域別では、関東が特に多く13回だった。
被害の規模では、2022年度に埼玉県などで発生したケースで、あいおいニッセイと三井住友海上火災保険の2社が支払った保険金の総額が、これまで前例の無い428億円となった。
それ以降は、毎年度300~500億円程度と高い水準が続いていて、ひょうによる被害が拡大傾向にあることがわかった。
こうしたなか、あいおいニッセイでは、2024年から「降雹(こうひょう)アラートサービス」を無償提供している。指定のアプリを通して利用でき、ひょうが降ると予測された地域へ、最大30分前にアラートが通知される。
また、2025年4月からは、SNSの投稿内容をAI=人工知能などで精査した上で、特定の地域で相当数の投稿が確認された場合に、「降雹発生アラート」を通知するサービスも開始した。
あいおいニッセイの寶田皓貴・デジタルビジネスデザイン部プランニンググループ主任は「ひょうが降る可能性のある地域に早めに情報を届けることで、少しでも被害に遭う人を減らし、大切な車や財産を守るために本サービスを活用いただければ」とコメントしている。