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プレスリリース配信元:テテマーチ株式会社

ーテテマーチが176社にアンケート調査、TikTok Shopの可能性と企業の期待とはー

企業向け SNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:上田大介)が運営するサキダチラボは、国内の小売業および直販メーカー176社を対象に「TikTok Shopの認知・導入意向に関するアンケート調査」を実施しました。



■調査背景
TikTokは、ショート動画プラットフォームとして若年層を中心に絶大な人気を誇り、エンターテイメントの枠を超え、情報収集や購買行動にまで及んでいます。

そんなTikTokのアプリ内で商品を購入できるEC機能「TikTok Shop」が夏~秋頃に日本に上陸することで、大きな注目を集めています。この新たな潮流に対し、日本国内の小売業および直販メーカーの担当者はどのような期待を寄せ、どのような懸念を感じているのか、サキダチラボがアンケート調査を行いました。
■調査結果サマリー
TikTok Shopの認知度と導入意向
・60.2%の企業が日本でのサービス展開を何らかの形で認知している
・導入に関しては「情報収集してから判断したい」という回答が52.8%

TikTok活用状況とTikTok Shop導入意向・課題
現在は37.5%の企業がマーケティング・コミュニケーション活動にTikTokを活用している
・そのうちTikTok Shopを「導入する」または「導入を検討したい」と回答した企業は45.5%
・現在TikTokを活用している企業の中で、60.6%は「TikTokに関する知見・ノウハウ不足」が課題と感じている

ライブコマース活用状況とTikTok Shop導入意向
・25.0%の企業が過去にライブコマースを実施したことがある
・そのうちTikTok Shopを「導入する」または「導入を検討したい」と回答した企業は40.9%

TikTok Shop導入時に重視する点
・実際にTikTok Shopの導入を検討する際に重視する点として、企業の77.3%は「導入・運用にかかる費用(初期費用、販売手数料など)」を挙げた
■ 調査レポート
<調査レポ-ト>
資料はこちらからダウンロードいただけます。
https://tetemarche.co.jp/download/tiktokshop_research
<コラム記事>
コラム記事の全容はこちらからご覧ください。
3社に1社は導入意欲あり!176社に聞いた「TikTok Shopの認知・導入意向調査」から見えるTikTok Shopの可能性
約3社に1社が導入を前向きに検討
TikTok Shopが日本で提供された場合の導入検討について、「導入する」(10.2%)と「導入を検討したい」(23.3%)を合わせると33.5%となり、約3分の1の企業が導入に対して前向きな姿勢を示していることが明らかになりました。

一方で、「まずは情報収集を進めてから判断したい」という企業も52.8%と最も多く、期待感がありつつも、まだ検討フェーズであることが分かりました。



導入のカギを握るのは「運用体制の構築」と「費用感」
導入に前向きな企業の間でも具体的な課題や悩みに関して、「TikTokに関する知見・ノウハウ不足」(60.6%)、「効果検証が難しい、分析が不十分」(47.0%)、「コンテンツ制作のリソース(人手・時間)不足」(40.9%)といった導入後の運用体制やリソース面に不安を感じる企業も少なくありません。



また、導入する場合に重視することとして最も多かった回答は、「導入・運用にかかる費用(初期費用、販売手数料など)」で、77.3%を占めました。 次いで、「ユーザー体験(購入までの流れ、商品の見せ方)」(57.4%)、「管理・分析機能(商品・顧客管理、売上分析など)」(56.8%)、など運用面での見通しの立てやすさが挙がりました。



【調査概要】
調査名:TikTok Shopの認知・導入意向に関するアンケート調査
調査期間:2025年5月8日~5月16日
調査対象:国内の小売業および直販メーカー(有効回答数:176社)
調査方法:Microsoft Formsを用いたアンケート調査(テテマーチのメールマガジン経由での回答収集)

■サキダチラボ所長コメント






今回の調査より、既にTikTokとライブコマースを活用している企業ほど、TikTok Shopの導入意向が高いことが明らかになりました。これは、そうした企業がTikTokの集客力やエンゲージメントの高さ、ライブコマースの販売力を実感しており、TikTok Shopのポテンシャルを具体的に評価できているためだと考えられます。

しかし、TikTok Shopが日本市場でその可能性を最大限に発揮するには、多くの企業が直面しているTikTok活用における「知見・ノウハウ不足」や、ライブコマース実施における「出演者(ライバー)の不足・育成」といった課題の解決が不可欠です。そのため、今後TikTok Shopの導入を検討する企業は、第一にTikTokとライブコマースそのものへの理解を深め、自社での活用方法や必要なノウハウ、体制を検討することが重要です。

まずは、TikTokでのコンテンツ発信や広告運用をスモールスタートで試しながら、どのような訴求がユーザーの心に響くのか手応えを感じられたら、次のステップとしてショップへの送客やライブコマースへ展開していくことが効果的です。

TikTok Shopは、日本のEC市場に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。この変化の波をビジネスチャンスへとつなげるためには、自社が保有するSNSやECデータを活用し、いかに早く有効な活用方法を見つけ出せるかが、成功の鍵となるでしょう。

サキダチラボ 所長 上市 愛(かみいち めぐ)
■TikTok Shop コマース総合支援サービス案内
コンテンツ視聴から購入までがTikTok内で完結する「TikTok Shop」は、注目される新たなコマースチャネルです。しかし、成果を出すためには単なる投稿や広告にとどまらず、“集客から購買までを一貫して設計する”視点が欠かせません。

テテマーチでは「TikTok Shopコマース総合支援サービス」を提供しており、TikTok上でのコンテンツ(=集客・認知拡大)と、コマース(=商品理解・販売促進)の両輪を支援することで、売上につながるTikTok活用を実現します。

<こんな方におすすめ>
・TikTok Shopを導入したいが、何から始めてよいかわからない
・自社アカウント運用にリソースやノウハウがなく、伴走支援を求めている
・動画制作や投稿の勝ちパターンが定まらず、売上につながらない
・TikTokをプロモーションだけでなく販促まで活用したい

TikTok Shopコマース総合支援サービスに関するお問い合わせはこちらから
https://tetemarche.co.jp/download/tiktokshop_commerce
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■本調査に関するお問い合わせ
〇担当:上市(かみいち)
連絡先:info@tetemarche.co.jp
サキダチラボ:https://tetemarche.co.jp/sakidachi_lab
テテマーチ株式会社とは
テテマーチ株式会社は企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開しています。「サキダチ、ヤクダツ。」をコンセプトに「これから世の中に広く普及するものをテテマーチが先立ってノウハウを習得し、世の中に役立てていこう」という願いを実現すべく活動をしています。2015年の創業時より、SNS領域に注目し、700社以上のサポートを実施。アカウントのコンサルティング、分析ツール開発など、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援しています。 今後も、企業のマーケティング活動を一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。

会社概要
〇社名 :テテマーチ株式会社
〇所在地:東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
〇代表者:代表取締役 上田 大介
〇設立 :2015年6月12日
〇社員数:87名(パート・アルバイト含む)(2025年5月末時点)
〇事業 :SNSマーケティング支援/プロダクト開発/プロモーション支援/ブランドプロデュース
〇URL :https://tetemarche.co.jp

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