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プレスリリース配信元:株式会社mitoriz

株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、消費者購買行動データサービス「Point of Buy(R)(以下、POB)」の会員3,090人に「おにぎりに関する調査」を実施いたしました。

日常的に親しまれている“おにぎり”をテーマに、米の価格高騰や食品値上げといった背景も踏まえつつ、コンビニやスーパーでの購入頻度や手作りの実態、購入時に重視される点や価格意識について調査しました。


《調査サマリー》
・おにぎりが「好き」と回答した人は94.8%にのぼり、特に30~50代では「とても好き」が5割を超える
・月1回以上おにぎりを握る人は約5割、市販品を週1回以上購入する人は約3割
・おにぎり購入時の重視点は「具材の種類」と「価格」が際立ち、商品選択の大きな決め手に
・おにぎり価格の値上がりを9割以上が実感も、特に変わらず引き続き購入している人が多数
・おにぎり1個に払える金額、コンビニは「100~130円未満」専門店は「200~300円未満」が多数派


おにぎりが「好き」と回答した人は94.8%にのぼり、特に30~50代では「とても好き」が5割を超える



「おにぎりが好きか」について調査したところ「とても好き」が51.3%、「まあ好き」が43.5%となり、94.8%の人がおにぎりを好んでいることが明らかになりました。一方で「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した人は1%未満にとどまり、嫌いという人はごく少数に限られました。年代別にみると「とても好き」の割合は40代が53.8%と最も高く、次いで30代(52.5%)、50代(52.4%)と続いており、特に30~50代での支持が厚い傾向がみられます(図表1)。

月1回以上おにぎりを握る人は約5割、市販品を週1回以上購入する人は約3割



「自宅でおにぎりを作る頻度」について調査したところ「たまに作る(月1~2回程度)」が31.7%と最も多く、次いで「ほとんど作らない」が28.5%、「よく作る(週1回以上)」が19.4%となりました。これらを合わせると、約半数(51.1%)が月に1回以上おにぎりを手作りしていることがわかります。
一方、「市販のおにぎりを購入する頻度」では、「月に1~2回程度」が37.7%で最多。次いで「ほとんど食べない(購入しない)」が26.0%で続きました。週1回以上の頻度で購入している割合は29.9%となる一方で「まったく食べない(購入しない)」という層も6.3%存在しています(図表2)。

おにぎり購入時の重視点は「具材の種類」と「価格」が際立ち、商品選択の大きな決め手に



「おにぎりを購入する際に重視する点」について調査したところ「具材の種類」が76.4%で最多となり、「価格」も69.1%と続きました。この2項目が突出しており、商品選びにおいて大きな決め手となっていることがわかります。上位2項目からはやや差があるものの、「ご飯の種類(白米/雑穀/炊き込みなど)」30.8%、「ボリューム感」25.4%と続き、“内容の質”に加えて“食べ応え”を重視する傾向もうかがえます。一方で、「見た目(パッケージ含む)」は14.6%、「添加物や保存料の有無」10.2%、「栄養バランス」9.9%と比較的低く、 “見た目”や“成分”よりも“味”と“コストパフォーマンス”が重視されているといえそうです(図表3)。

おにぎり価格の値上がりを9割以上が実感も、特に変わらず引き続き購入している人が多数



市販のおにぎりの価格について「値上がりを感じるか」について調査したところ「かなり高くなったと感じる」が58.9%、「少し高くなったと感じる」が34.4%となり、93.3%が値上がりを実感していることがわかりました。「値上げを受けての行動の変化」としては「とくに変わっていない」が最多の34.7%で、高くなったと感じながらも引き続き購入を継続している人が多い様子がうかがえます。一方で「購入する頻度を減らした」32.3%、「安い具材のおにぎりを選ぶようになった」23.6%といった、コストを意識した購買行動の変化もみられます(図表4)。

おにぎり1個に払える金額、コンビニは「100~130円未満」専門店は「200~300円未満」が多数派



「おにぎり1個に払ってもよいと思う金額」について調査したところ、コンビニやスーパーで購入する場合は「100円~130円未満」が49.7%で最多、次いで「130円~160円未満」が29.5%となりました。160円未満とする回答は全体の87.2%にのぼり、コンビニやスーパーのおにぎりには“手頃さ”が強く求められていることがうかがえます。一方、専門店で購入する場合は「200円~300円未満」が46.9%で最多となり「300円~400円未満」も11.8%と一定の支持を集めました。専門店の品質やこだわりへの期待感から、コンビニやスーパーの2倍程度の価格帯でも許容されていることがわかります(図表5)。


【アンケート調査概要】
調査期間:2025年6月6日~6月9日
調査対象:mitorizの消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy(R)」の登録会員(POB会員)
     POB会員(平均年齢50.7歳)
調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:3,090件)


消費者購買行動データサービス「Point of Buy(R)」
国内最大級の消費者購買DBを活用し、メーカーや小売りなどのマーケティングを支援するサービスです。レシートに記載された購買情報を活用しているため、POSやID-POSデータで開示されていない小売りチェーンのデータや、個のユーザー(シングルソース)に紐づいた、業態を横断した購買行動や併売商品など断続的な購買行動を把握できます。

Point of Buy(R):https://www.mitoriz.co.jp/lp/pob/
サービスページ:https://www.mitoriz.co.jp/business/service/digitalmarketing-multi-idpos/

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コーポレート本部 経営管理部 田中(たなか)
TEL:03-6328-0052 FAX:03-6328-3631 MAIL:press@mitoriz.co.jp

【会社概要】
会社名:株式会社mitoriz
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年 7 月 / 資本金 :1億円
代表者:代表取締役社長 木名瀬 博
HP :https://www.mitoriz.co.jp/

全国の主婦を中心とした60万人を超える登録スタッフネットワーク(アンケート会員含む)を活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など227,537店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
キャスト・データ・ネットワークを活用して、新たなつながりを創出し、人やモノの潜在価値を顕在化させ、社会に新たな価値を提供し、ビジネスを通じて社会課題を解決していきます。

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