プレスリリース配信元:株式会社welzo
コミュニケーション活性と生産性向上の実証実験を行いました
農園芸のイノベーションカンパニーwelzo(本社:福岡県福岡市博多区/代表取締役社長 金尾佳文)は、空間における人の感情や行動を可視化する技術を持つ株式会社ジオクリエイツと共同で「育てる緑がもたらすオフィス変革」についての実証実験を行いました。この実験は、オフィスでの園芸活動が社員のコミュニケーションに与える影響を検証するものです。
本プロジェクトは、産学官民連携で地域の成長戦略を推進する福岡地域戦略推進協議会(FDC)*の「産業創造部会」における事業共創プロジェクトの一環として実施され、同部会メンバーである西部ガスホールディングス株式会社に実証実験の場をご提供いただきました。
*福岡地域戦略推進協議会(FDC):福岡の新しい将来像を描き、地域の国際競争力を強化するために、地域の成長戦略の策定から推進までを一貫して行う、産学官民一体のThink&Do タンクです。福岡都市圏を核として、九州、さらには隣接するアジア地域との連携を図り、事業性のあるプロジェクトを推進しています。
~実証実験内容~
課題
西部ガス社内において、3部署30名程度が混在するフリーアドレスにレイアウト変更された執務スペース内で、特に部署間のコミュニケーションが少ない状況が発生していました。
仮説・立案
・空間別に適した植物をオフィス内に配置し 、自分たちでお世話することで、社内のコミュニケーションが活性化し、よりイノベーティブな組織風土を作ることができるのではないか?
・オフィス内執務スペースの多くの方がよく通る場所で収穫できる野菜の栽培を部署横断的に活動することによって、社内のコミュニケーションが活性化するのではないか?
・オフィス内会議室のテーブル上に芽が出て花が咲く球根を置くことで、会議の前に植物の変化について話をすることができ、その会議の会話量と質を向上させることができるのではないか?
検証方法
西部ガスに勤務する社員約30名に、緑があるだけの場合/緑のお世話する場合の【Before】【After 】で、それぞれ1か月間の比較。
社内コミュニケーションや会議の量・質がどれくらい異なるのかを、アンケートとリストバンドの生体データ計測にて検証。
【Before】観葉植物だけがある場合
【After 】収穫して食べられるベビーリーフをお世話し、会議室には芽が出て花が咲くサフランの球根がある場合
実験のようす
場所
西部ガス本社ビル
結果
・観葉植物を置いた場合と比べて、緑のお世話する場合は、オフィス全体の雰囲気がいいと捉えた社員の割合が25ポイント高くなりました。特に、楽しい、落ち着ける、気持ちが良い、の項目が高得点でした。
・観葉植物を置いた場合と比べて、執務スペースでの会話の量を多いと感じた社員の割合が22ポイント高くなりました。会話する相手の数が増えたと感じた社員の割合が29ポイント高くなりました。
※ポジティブな差のあった社員の生体データを分析すると、「集中度、活動量、リラックス度」が特に良化していました。
アンケート集計結果
会話量との相関
ご利用社の声
西部ガスホールディングス株式会社 人財戦略部 今長谷 大助 様
部署内みんなで、非常に楽しんで、取組みが実施できました。コミュニケーションが活性化しているのが目に見えて分かりました。
西部ガスホールディングス株式会社 事業開発部 宮本 晃 様
部署内の雰囲気が良くなっていることが、作業の集中度等も含め、データで可視化されたことで、より強く実感できました。
今後も定期的に、今回のような緑のお世話などの施策を実施して、オフィス内の知的生産性の向上に繋げていきたいと思います。
結論
・空間別に適した植物をオフィス内に配置し 自分たちでお世話することで、社内のコミュニケーションが活性化しました。
・集中度や活動量が増え、知的生産性の向上が示唆され、よりイノベーティブな組織風土の醸成が進行していると考えられます。
・オフィスレイアウト・部署異動の変更直後に実施することで、より高い空間評価と生産性向上が期待できるとの評価をいただきました。
今後の方針
welzoとジオクリエイツは、本実証実験の成果を活かし、空間・生体の解析技術と植物・園芸の力を組み合わせることで、オフィス環境をはじめとする様々な空間でのWell-being向上や、新たな価値創造に貢献してまいります。
関係者
◎プロジェクトオーナー、事業仮説構築、植物および資材提供:株式会社welzo
◎生体データ計測の設計・機器提供・分析:株式会社ジオクリエイツ
◎フィールド(オフィス)提供、社員参加調整、生体データ計測・アンケート協力:西部ガスホールディングス株式会社
◎実証実験のバックアップ:福岡地域戦略推進協議会(FDC)
株式会社welzo
食・農業を通して、持続可能な社会と人々の暮しを豊かにする商品やサービスを提供する、農業資材・家庭園芸用品・フラワー関連商品・飼肥料原料を中心に取り扱う専門商社です。2022年で創業 101 年を迎えたニチリウ永瀬は、2023年1月1日をもって、「株式会社welzo」に社名を変更。BtoB を中心としたビジネススタイルを築き、国内に24拠点を置いています。 社内外のビジネスパートナーと共創し、ITやAIの技術を活用しながら、日本が直面する課題にも積極的に取り組んでいます。
*会社概要はhttps://www.welzo.co.jp/をご覧下さい。
株式会社ジオクリエイツ
「すべての人に最高の空間体験を!」をビジョンに掲げ、空間体験価値を定量化する空間アナリティクスツール「ToPolog(トポログ)」を展開しています。国内外の様々なインテリアや建築や都市のプロジェクトでの関与実績から、設計者・事業主・エンドユーザー間の課題を捉え、設計段階や設計前後の現地のVRでの視線や脳波を実測・推定でデータベース化・AI化して、不動産・防災・小売などの事業領域で空間デザインの民主化を実現します。
*会社概要はhttps://geocreates.net/をご覧下さい。
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