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プレスリリース配信元:アクトインディ株式会社
ママパパに選ばれているクレジットカードブランドは??
子育て世帯はどのような「クレジットカードブランド」を利用しているのでしょうか?
国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)では、アンケート調査や取材からリアルな親子の行動を浮き彫りにする「いこーよファミリーラボ」にて、「子育て世帯のクレジットカード利用と家計管理」に関する調査・分析を行いました。
<トピックス>
▶子育て世帯が「家族で持っているクレジットカードブランド」1位「Visa」
▶子育て世帯が日常的に「メインカードとして利用するクレジットカードブランド」も1位「Visa」
▶メインカードは「ママ名義のクレジットカード」が約4割
▶家族のお金は「一つにまとめてそこから生活費を使う」が約4割で最多
▶まとめ
(本リリースは、「子育て世帯のメインクレジットカードランキング|いこーよファミリーラボ」を一部抜粋して作成しています。全文はこちら)
子育て世帯が「家族で持っているクレジットカードブランドランキング」2025 1位はVisa 約9割の子育て世帯が所持する圧倒的人気!

複数回答で家庭内で持っているクレジットカードを聞いたところ、1位はVisaとなりました。なんと子育て世帯の9割(85.7%)の家庭でVisaが所有されています。2位はJCB、3位はMastercardでした。
2位以降の割合は調査ページをご覧ください。
子育て世帯が「メインカードとして利用するクレジットカードブランドランキング」2025も、1位は「Visa」

家族の生活費を支払う日常使いのメインカードを1つ選んでもらう質問でも、1位のVisaが過半数という圧倒的多数(53.1%)を占める結果に。2位はJCB(23.1%)、3位はMastercard(16%)となっています。
より詳しいデータは調査ページをご確認ください。
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「メインカード」は「ママ名義のクレジットカード」が約4割

メインカードの名義を聞いてみると、「ママの個人カード」が41.1%と最多となり、「パパの個人カード」や「家族カード」を上回りました。
子育て世帯の家計管理のスタイルは多様! まとめて管理、それぞれが管理、一人で管理…

●まとめて管理(家族のお金を一つにまとめて、そこから生活費を使う)35.8%
●それぞれで管理(お金は夫婦別々に管理して、家計に必要な分を出し合う)32.8%
●一人で管理(家計のお金を一人で管理する)19.5%
●メイン+サブで管理(一人の収入をメインにして、もう一人の収入は貯金や自由に使う分にする)10.8%
●その他1.0%
家計の管理方法についてのアンケートでは、「家族のお金をまとめて管理」が最多となったものの、「それぞれで管理」「一人で管理」も一定の割合を占めており、各家庭ごとに自分たちに合ったスタイルを選択している多様性が見えます。
まとめ
子育て世帯に最も利用されているクレジットカードブランドは、Visaという結果になりました。子育て世帯の約9割が保有し、メインカードとしても最多の利用率(53.1%)です。メインカードは「ママ名義のカード」(41.1%)が最も多く、日常の買い物や支払いの場にママがいる家庭が多いことがうかがえます。
家計のお金の管理の方法は「まとめて管理」が約4割(35.8%)と最も多く、ママパパが一緒に家計をやりくりしながら、協力して子育てをしている様子が見えてきます。共働きの増加にともない、この傾向は進んでいくと考えられます。
引き続き、「いこーよファミリーラボ」では子育て世帯の消費行動のリアルな声を調査分析していきます。
関連記事も、ぜひご覧ください。ママパパの声!メインクレジットカード何にする?1位「Visa」
ママパパの声!メインカード何にする?
【調査概要】
調査対象: 「いこーよ」会員
回答者: 子育て世帯(399件)
主な職業: フルタイム会社員、専業主婦、パート・アルバイト、会社員・公務員(時短勤務)など
調査方法: インターネットアンケート
調査期間:2025年6月5日(木)~6月11日(水)
調査地域: 全国
※グラフの構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならないものがあります
※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよファミリーラボ調べ」のクレジットと記事のURL(https://iko-yo.net/articles/17097)を記載ください。
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いこーよファミリーラボ」とは?
子育て世帯の約8割にリーチするおでかけ情報サイト「いこーよ」のマーケティング調査ラボです。「いこーよファミリーラボ」。育児・教育・おでかけ市場を中心に、子育て世代の関心やトレンドを独自調査・分析。サービスや商品の企画・販促に役立つ知見を発信しています。子育て層をターゲットにする企業の皆さま、ぜひお気軽にご相談ください。いこーよファミリーラボ子育て調査
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■「いこーよ」とは?

2008年12月にサービスを開始した子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9.9万件以上の施設情報や9.1万件以上の口コミを掲載しています(2025年5月現在)。
「いこーよ」サービスサイト:https://iko-yo.net/
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