6月5日夕方、岩手県北上市内の住宅にクマが現れ、縁側にあったネコのえさを食べたあと玄関から侵入しました。
住人は寝室に避難し、けがはありませんでした。

6月5日午後5時半ごろ、北上市和賀町横川目に住む70代の女性の住宅に「クマが入ったようだ」と近所の人から通報がありました。

警察によりますと、成獣のクマ1頭が住宅の縁側付近に置いていたネコのエサを食べ、その後、扉が開いていた玄関から家の中に入り込んだということです。

家の中にあった水のペットボトルが入った段ボール箱が破れていて、クマがひっかくかかじるかしたとみられています。

女性は一人暮らしでクマが侵入した際には寝室に避難したため、けがはありませんでした。

通報を受けて警察や市役所の職員が駆け付けた時にはクマは立ち去っていたということです。

警察では、クマがネコのエサを食べるために再び現れるおそれがあるとして、家の外にエサになるものを置かないよう呼びかけています。

現場はJR北上線の横川目駅から西に1.2キロほどの住宅が点在する地域で、警察は付近の住民に注意を呼びかけています。

また、一夜明けた6日午前5時半ごろには、北上市大堤東で成獣とみられるクマ1頭を目撃したと近所の人から通報がありました。

警察が駆け付けたところ、クマは木の上にいましたが近くの林に逃げて行ったということです。人や物への被害はありませんでした。

前日、クマに侵入された住宅とはかなり距離があることから、警察では別の個体とみています。

(岩手めんこいテレビ)

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。