秋田市の金足農業高校と大手コンビニエンスストア・ローソンがコラボした金農パンが23日、県内のローソンで発売されました。
20日は鈴木知事にPRし、発売日には生徒自らが店頭で売り込みました。
金農パンは毎年、金足農業高校の生徒とローソンが協力して開発しています。
ことしは定番のパンケーキに抹茶パウダーが加わり、粒あんとホイップクリームがはさまれた「金農パンケーキ抹茶ホイップ&つぶあん」と、男鹿半島の塩を使用した「金農男鹿の塩バターメロンパン」が販売されています。
売り込むのは、考案した金足農業高校の生徒です。県内での先行発売日には自らローソンの店頭に立ち、魅力を直接伝えながら金農パンを販売しました。
購入した男性客:
「高校生が社会の中で仕事をしているのは大人としても応援したくなるので頑張ってほしい」
購入した女性客:
「吉田輝星選手が甲子園で活躍してから金足農業を応援したくて購入している。抹茶が好きなので2個セットを買った」
金足農業高校生活科学科(3年)・高橋こころさん:
「たくさんのお客さんが金農パンのために足を運んでくれてうれしい。お客さんとも関われてとてもいい機会になった」
金農パンは27日から東北各県のローソンにも並ぶ予定です。