22日、鶴岡市の湯野浜温泉街や庄内空港でクマが相次いで目撃された。

また、JR羽越線はクマと衝突し、一時運転を見合わせるなど交通にも影響が出た。

鶴岡市湯野浜の温泉旅館では22日午前7時半ごろ、海辺の歩道を走るクマが目撃された。クマは道路を渡り、温泉街の中へ消えていったという。
鶴岡市に寄せられた情報によると、クマはその後、温泉街の南側にある藪の中に入っていった。けが人はいない。

クマの出没は、交通機関にも。
22日午後6時頃、庄内空港で滑走路を点検していた空港事務所の職員が、誘導路の西側の滑走路を南から北に横断しているクマ1頭を発見した。
クマはその後、北側の草むらに入っていった。
その後の運航に影響はなかった。

さらに、22日午後9時前、JR酒田駅行きの羽越線が、新潟県村上市の今川駅と越後寒川駅の間でクマと衝突した。

この影響で、上下線合わせて2本が一時運転を見合わせるなど影響が出た。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。