住宅侵入や下着の窃盗などの容疑で逮捕・起訴された小浜市の中学校教諭の男について、県教育委員会は23日付けで懲戒免職処分としました。
 
県教育委員会が懲戒免職処分としたのは、小浜市内の中学校に勤務していた元教諭・河原司被告です。
 
河原被告は2024年2月16日、正当な理由なく小浜市内の住宅の敷地内に侵入したほか、2024年1月中旬には、自身が勤務する同市内の中学校の教室で、女子生徒のリュックサックから女性用下着を盗んだ疑いで逮捕・起訴され、裁判が行われています。
  
県と小浜市の教育委員会は23日、県庁で会見を開き、河原被告の懲戒免職処分を発表しました。
 
小浜市教育委員会のヒアリングに対し、河原被告は一連の事実を認め「性的欲求を満たすためだった。大変なことをしてしまった」と反省の意を示しているということです。 
   
河原被告が勤務していた中学校の校長を「戒告」、教頭を「文書訓告」の処分としました。
  
小浜市教育委員会は、事件発覚後に教諭やカウンセラーが生徒と面談を行うなどして心のケアに努めています。
  
また、県教育委員会は今回の不祥事を受けて、管理職が教諭を個別面談したり、教諭を対象にした研修会を開いたりして再発防止策に取り組むとしています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。