プレスリリース配信元:株式会社スパイスマート
~H5ゲームのアプリ化の拡大や配信プラットフォームの多様化も進行~
株式会社スパイスマートは、2025年1月~3月における中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルを対象に調査を実施しました。この調査で、大手企業によるランキング独占、長期運営型タイトルの台頭、さらにH5ゲームのアプリ化の拡大などの市場トレンドが明らかになりました。
【調査概要】
調査期間:2025年1月1日~3月31日
調査対象:期間中の中国App Storeセールスランキングにおいて、平均でTOP100にランクインしたスマホゲームタイトル
調査内容:タイトルのパブリッシャー・リリース時期・ジャンル・運営形態・関連施策等をもとに市場傾向を調査
大手企業のランキング独占が進行、「長期運営型タイトル」への注力が明確に
TOP100作品をパブリッシャー別で見ると、最多のタイトル数をリリースしたのはTencent Gamesの30タイトル、次に多いのはNetEase Gamesの16タイトルと、合計で全体の46%を占めており、TOP100タイトルの約半数がこの2社によるものであることがわかりました。
スパイスマート調査/2025年Q1中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルパブリッシャー別タイトル比率
また、2025年1月~3月においてリリースされた新作タイトルは9%(9作)、リリースから5年未満の作品は56作品と半数以上が比較的新しいタイトル。一方でTencent ・NetEaseは半数以上が5年以上のタイトルとなりました。
Tencent Gamesが2025年3月に発表した「EverGreen Games」定義では、年間収益40億元超・平均DAU500万人超のモバイルゲームなど、14タイトルが含まれています。NetEase Gamesも類似の発表はおこなっていないものの長期運営タイトルが多く見られることから、大手ゲーム企業が新作投入に加え、長期運営タイトルにも注力し始めている兆しがあると推測されます。
スパイスマート調査/2025年Q1中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルリリース後の経過年数
H5ゲームのアプリゲーム化が増加、プラットフォーム拡大で市場活性化に期待
今回調査したTOP100タイトルの中には、Wechat MiniGameプラットフォームでH5版を同時に配信しているタイトルが10本が確認できました。
WeChat MiniGameで人気を得たH5ゲームをアプリ化し、App Storeセールスランキングで上位に入る事例が年々増えています。特に37Gamesはその代表格と言え、TOP100にランクインした5作品中4作品がH5ゲーム発のタイトルで、H5発タイトルが同社の上位ランキング入りを後押ししているといえます。
ByteDanceが2021年から中国版TikTokをプラットフォームとしてH5ゲームを実装しているほか、2025年1月末にBilibiliも自社の動画アプリにH5ゲーム配信プラットフォームを立ち上げました。2025年から配信プラットフォームが増えたことで、市場がより活性化されていくと期待されます。
※プラットフォーム画面スクリーンショット
新作の大型作品が減少した一方で、大手企業はPC・Steam市場に進出開始
2025年からの版号発行が安定化したものの、期間中新たに配信された大型作品は減少。その一方でPCを含めたマルチプラットフォーム対応作品の発表や、Steam展開する作品が相次いで発表されており、新たな市場ポテンシャルを求めている傾向が見られました。
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株式会社スパイスマートについて
日本および東アジアを中心に、スマホゲーム市場に特化した調査・分析事業や、日本発のIP作品ライセンスを活用したIPコラボ仲介やビジネスマッチングなどのビジネス支援事業を展開しています。
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【会社概要】
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容:
1)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ事業
2)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用コンサルティング事業
3)日本のIPホルダーとのコラボ企画・交渉・監修業務など一連の業務を担うゲームコラボ仲介事業
URL : http://corp.spicemart.jp/
【本件に関するお問合せ先】
広報担当:press@spicemart.jp
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スパイスマートが2025年Q1中国App StoreセールスランキングTOP100タイトルを調査:Tencent・NetEaseがランキング独占、長期運営重視の流れが加速
データ提供 PR TIMES
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