「スーパーサラリーマン清水」を名乗る男らによる違法リフォーム工事事件で、契約書が分割されたケースがあることが分かりました。発覚をまぬかれるためとみられています。

“派手な生活”をSNSに投稿していた清水謙行 容疑者(49)
“派手な生活”をSNSに投稿していた清水謙行 容疑者(49)
この記事の画像(9枚)

清水謙行(かねゆき)容疑者(49)ら4人は、2023年、国などの許可を受けずに500万円以上のリフォーム工事を行った疑いで逮捕されました。

捜査関係者によりますと、発覚をまぬかれるため、清水容疑者が金額が500万円を超えないよう契約書の分割をメンバーに指示したケースがあったということです。

清水容疑者のメンバーは、詐欺未遂の疑いで2月に逮捕されている
清水容疑者のメンバーは、詐欺未遂の疑いで2月に逮捕されている

清水容疑者のグループをめぐっては、メンバーの庄子和真容疑者(33)ら6人が、必要のない工事の契約をした詐欺未遂の疑いで2月に逮捕されていて、警視庁は他にも違法なリフォーム工事がなかったか調べています。

(「Live News days」3月12日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。