マイページ
米の高騰続く中…“新潟米”の食味は横ばい評価 生産コスト上昇も“米離れ”心配する声「安心安全でおいしいコメを適正価格で」|FNNプライムオンライン
こんなニュースも、ありました。

米の高騰続く中…“新潟米”の食味は横ばい評価 生産コスト上昇も“米離れ”心配する声「安心安全でおいしいコメを適正価格で」

Google ニュース プリファードソース

2024年産米の食味ランキングが発表された。残暑が厳しかった夏を乗り越え、新潟県内ではランクダウンもなく、魚沼地区のコシヒカリは特Aを維持。コメの価格高騰が続くなど、コメをめぐる状況が混沌とする中、コメ農家の反応を取材した。

食味ランキング発表!新潟米は“横ばい評価”

日本穀物検定協会が毎年発表している『食味ランキング』。各産地のコメの出来を5段階で評価するものだ。

この記事の画像(5枚)

ランキングでは、前回最高評価の特Aだった魚沼地区のコシヒカリが今回も特Aを維持し、上越・中越・岩船・佐渡地区でもA評価を維持した。

一方、2024年、A’の評価となった下越地区では1段階評価を上げ、A評価となった。

猛暑に見舞われるも…評価維持のウラに農家の努力

こうした結果に、上越市三和区でコシヒカリなどを生産している高嶋拓也さんは「できれば特Aに返り咲きたい。努力を惜しまずつぎ込む」と話した。

高嶋拓也さん
高嶋拓也さん

2023年夏の猛暑による水不足などが原因でコメの品質が低下し、2024年のランクでは上越地区で10年続いた特A評価をAに落とすことに…。

2024年も猛暑、そして残暑に見舞われる厳しい環境となり、2025年の特A復帰は果たせなかったが、それでも農家の対策などにより、A評価を維持している。

猛暑の中…農家の努力でA評価を維持(資料)
猛暑の中…農家の努力でA評価を維持(資料)

高嶋さんも「2023年は品質・収量ともに本当に悪かったので、2024年は対策もしっかりとしていた。食味に関しても、収量に関してもかなり回復できたと思う。ダウンしなかったのは、生産者さんの努力の賜物だと思う。水と肥料は人間で細かく管理できるので一生懸命やっている」と話す。

“価格高騰”に懸念も「高すぎるコメはコメ離れ生む」

一方で、歯止めがかからないのが“コメの高騰”だ。

生産するための費用も上がっているが、「結局、高すぎるコメはコメ離れを生むので心配している」と懸念を示す高嶋さん。

“価格高騰”続くコメ
“価格高騰”続くコメ

2月の小売物価統計調査では、コシヒカリが5kgあたり4363円と過去最高を更新。

コメ離れを生じかねさせない事態となっているが、コメの安定供給に向け、高嶋さんは2025年の田植えへ準備を進めている。

「健全な稲姿で収穫を迎えれば、食味も必ずついてくるので、そのための対策は練っている。安心安全でおいしいコメを適正な価格でお届けできることが一番」

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
こんなニュースも、ありました。の他の記事
熊本地震で18万泊キャンセル、鹿児島県が60%割引の観光支援策を即日可決…シルバーウィーク前に異例の速さ
熊本地震で18万泊キャンセル、鹿児島県が60%割引の観光支援策を即日可決…シルバーウィーク前に異例の速さ
経済
鹿児島ウイスキーと枕崎カツオが旅行商品に 関西・東海の旅行会社が2泊3日で本物の味を体験
鹿児島ウイスキーと枕崎カツオが旅行商品に 関西・東海の旅行会社が2泊3日で本物の味を体験
都道府県
地方の高校インスタがなぜ1000万再生? 鹿児島・出水中央高校「ありのまま配信」が証明した
地方の高校インスタがなぜ1000万再生? 鹿児島・出水中央高校「ありのまま配信」が証明した"リアル青春"の発信力
ライフ
削り立てかつお節の香りに行列…鹿児島「枕崎市特産品・観光フェア」  洋上で血抜き、もちもち食感のカツオが1本750円
削り立てかつお節の香りに行列…鹿児島「枕崎市特産品・観光フェア」  洋上で血抜き、もちもち食感のカツオが1本750円
ライフ
一覧ページへ
×