政府の地震調査委員会は、南海トラフ巨大地震が30年以内に発生する確率について「80%程度」に引き上げたと発表しました。

この記事の画像(4枚)

政府の地震調査委員会は15日、南海トラフで想定されるマグニチュード8から9の巨大地震が、今後30年以内に発生する確率について、これまでの「70%から80%」を「80%程度」に引き上げたと発表しました。

地震の発生確率は経過年数などから計算されており、毎年約1%ずつ上がります。

政府は今のところ、南海トラフの想定震源域内で平常時に比べ、地震の発生が高まっているという現象がみられているわけではないとしていますが、引き続き地震への備えを呼びかけています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。