マイページ
「シャッターが泣いてる」イトーヨーカドー藤沢店が50年の歴史に幕 多くの人から感謝とねぎらい…親会社は33店舗の閉店発表|FNNプライムオンライン
イット!

「シャッターが泣いてる」イトーヨーカドー藤沢店が50年の歴史に幕 多くの人から感謝とねぎらい…親会社は33店舗の閉店発表

Google ニュース プリファードソース

長く地元で親しまれてきた「イトーヨーカドー藤沢店」が13日、閉店した。シャッターが下りる瞬間には多くの人が詰めかけ、拍手を送った。13日は、北海道で「アリオ札幌店」も閉店した。

「シャッターが泣いてるように聞こえる」

広場を埋め尽くした大勢の人。

この記事の画像(8枚)

カメラを向ける先にあるのは、神奈川県の「イトーヨーカドー藤沢店」。
感謝とねぎらいの言葉もかけられていた。

「お疲れさまでした!」
「ありがとうー!」

向かいのビルの2階にまで、あふれた人。午後7時に赤いシャッターが下り始めると…。

「シャッターの最後の叫びです」
「泣いてるように聞こえる」

「イトーヨーカドー藤沢店」は、13日に閉店し、50年の歴史に幕を下ろした。

閉店から一夜が明けた14日、店舗に行ってみると、行われていたのは、イトーヨーカドーのシンボル・鳩の看板の撤去作業。また閉店の張り紙に足を止め、写真を撮る人の姿が見られた。

40代女性:
私は子どもの頃から通っていたので、やっぱりさみしいなっていう感じで。
子ども:
(看板が)取れてた。悲しかった。

30代女性:
赤ちゃんの休憩室って言って、オムツ替えするスポットが、この辺あんまりないので。
子ども:
もっと、がんばってほしかった。

そうしたファンの間でも、“ヨーカドー離れ”は進んでいたよう。

「2、3ヵ月に1回ですかね」
「1ヵ月に1回くらい来るかどうか…」
「子育て中の、最初の15年くらいはすごい頻繁に使ってまして、最近、実はあまり使ってなくて」

イトーヨーカドーは北海道から完全撤退に

閉店の波は、さらに広がっている。

13日は、北海道で「アリオ札幌店」も閉店。
これにより、道内に最大で15店舗あったイトーヨーカドーはゼロとなり、北海道から完全撤退となった。

また、2024年11月に閉店した埼玉・春日部店は現在、夜の間、照明の一部を点灯。
防犯上の理由で、市から要望があったということだが、いつまで点灯するかは、決まっていないという。

親会社のセブン&アイ・ホールディングスは2024年、全国で33店舗の閉店計画を発表。
2月には、埼玉県の西川口店など3店舗が閉店する予定だ。
(「イット!」 1月14日放送より)

  • 1
  • 2
関連記事
イット!の他の記事
外環道でカメラが捉えた逆走車と追跡するパトカー 渋谷区内の路上で“逆走女”確保の瞬間
外環道でカメラが捉えた逆走車と追跡するパトカー 渋谷区内の路上で“逆走女”確保の瞬間
社会
裁判官「再び活躍する姿を」に無言でうなずく 競泳銀メダリストの本多灯被告(24)に拘禁刑1年・執行猶予3年の判決 
裁判官「再び活躍する姿を」に無言でうなずく 競泳銀メダリストの本多灯被告(24)に拘禁刑1年・執行猶予3年の判決 
社会
男子日本代表オーストラリア下し3連勝で決勝Tへ ロス五輪まであと3勝 準々決勝は11日 【バレーボールアジア選手権】
男子日本代表オーストラリア下し3連勝で決勝Tへ ロス五輪まであと3勝 準々決勝は11日 【バレーボールアジア選手権】
スポーツ
“偽物転売ヤー”の女逮捕 「生活費のため」偽ヴィトンやシャネル大量仕入れ 1つ3500円ほどで58万円売り上げ
“偽物転売ヤー”の女逮捕 「生活費のため」偽ヴィトンやシャネル大量仕入れ 1つ3500円ほどで58万円売り上げ
社会
一覧ページへ
×