17日に投票が行われた兵庫県知事選で、前知事の斎藤元彦さん(47)の当選が確実となった。
斎藤さんは午後9時半過ぎに事務所に現れ、支援者らに感謝の言葉を述べた。

斎藤元彦さん:まずは今回多くの皆様にご支援いただいたこと心からお礼を申し上げたいと思います。 知人や友人ボランティアスタッフの皆様、県民の皆様、県外からも多くの方々に応援していただきました。うれしく思います。本当にありがとうございます。

斎藤元彦さん:改めまして今回の文書問題で多くの皆様にご心配、県政へのご不安を与えたことは大変申し訳なく思っています。今回の選挙戦を通じて県民の皆様と多くの場でたくさんお話をさせていただきました。 もっと改革をして県政を前に進めてほしいという県民の皆様の多くのご期待をいただきました。

斎藤元彦さん:若い世代の支援、高齢者、障害のある方、すべての方が幸せに暮らしていただける、そんな兵庫県に向けた歩みを止めたくない、そういった思いを強く決意させていただきました。本当にありがとうございます。 周りの皆様への感謝の気持ち、そして謙虚な心をもっと胸に刻んで、これから頑張っていきたいと思います。

また、「県政を前に進めていく」と、改めて自身の思いをあらわにした。
斎藤元彦さん:県職員の皆様との関係を再スタートしていく。県議会の皆様とも政策を前に進めていく。あらゆる県民の皆様と『オール兵庫』で県政を前に進めていく、本当に大事だと思っています。 この選挙戦は一人からのスタートでした。 多くの皆様のご支援、ここまで広がるとは正直思っていなかったのも事実です。
■「県民一人一人の勝利」SNS通じた選挙

斎藤元彦さん:SNSを通じた選挙戦をご支援いただきながら広げさせていただいた 。SNSはコメントが厳しかったりと、そんなに好きではなかったんですけど、 今回SNSを通じて、厳しい状況もありましたが、見ていただいている方がこんなにいるんだと、SNSのプラスの面をすごく感じたところです。
斎藤元彦さん:県民の皆様に県政を見ていただいて、何が正しくて真実かそしてどうあるべきか、一人一人の県民に判断していただきました。県民一人一人の『勝利』だと思っています。ありがとうございます。
(関西テレビ 2024年11月17日)