今年7月に発足した「プロテクトハーツプロジェクト」。

“血圧ケアの重要性を広めよう”とミツカンや森永乳業など大手6社が業界の枠を越えて連携しました。

Mizkan マーケティング本部長・槇亮次さん
お酢、なんとなく健康的なイメージがあるなと思ってらっしゃる方多いんじゃないかなと思います。血圧ケアでもお酢で貢献できるところがあるなと。

この記事の画像(7枚)

お酢メーカー「ミツカン」で働く槇亮次(まき・りょうじ)さんは“血圧ケアをお酢でサポートしたい”という思いで、このプロジェクトを立ち上げ、活動しています。

Mizkan マーケティング本部長・槇亮次さん
このプロジェクトを通して、将来的には血圧で悩む方をゼロにしたい。

そう話す槇さんが向かったのは、都内の健診センター。血圧に不安を感じた人に対し、すぐできる対策としてお酢飲料の無料配布を行っています。

25年以上、食に関わる仕事をしてきた槇さん。“美味しさだけではなく、食で健康へのアプローチもしたい”とお酢を扱うミツカンで血圧ケアの活動を始めました。

Mizkan マーケティング本部長・槇亮次さん
毎日の食卓からできることってまだまだあるんじゃないかと思っているのでお酢を知ってもらい、お酢を楽しんでもらい、健康的な暮らしが世界中に広がっていけばいいなと。

お酢で血圧ケアをサポートし、血圧に悩む人をなくすため、槇さんの活動はあすも続きます。

(イット! 10月31日放送)