気象庁は鹿児島・与論町で大雨特別警報が発表されたことを受けて緊急の会見を開き、災害がすでに発生している可能性が極めて高いとして、身の安全の確保を呼びかけた。

この記事の画像(13枚)

暖かく湿った空気の影響で大気が非常に不安定になり、鹿児島・奄美地方や沖縄本島北部で線状降水帯が発生するなど、記録的な大雨となっている。

気象庁は9日午前2時40分、鹿児島・与論町に大雨特別警報を発表した。

与論町では、午前5時半までに床上浸水が12軒、道路の冠水が31件確認されている。

気象庁担当者の担当者は「命の危険が迫っているため、直ちに身の安全を確保しなければならない状況です」と呼びかけた。

この後も断続的に猛烈な雨が降り、10日午前6時までの24時間で奄美地方では300mm、沖縄県では200mmの雨が降ると予想されていて、9日夜遅くにかけても土砂災害や川の氾濫などに最大級の警戒が必要だ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。