子供の頃に、大人をまねて自分もやってみたという経験は誰にでもあるだろう。そのような中で今、ある男の子が母親のまねをしてとった行動が、ユニークな発想で話題になっている。

それがこちら。

こないだサンダル履くために足の爪にネイルシールを貼ってるのをキラキラした目で見ていた4歳男子が、祖母からプレゼントされたシールで真っ先にやったのがこれ。

画像を見ると、小さな足の爪の大きさに合わせて、電車やクワガタ、セミのシールがついているのが見える。

その名も「ぼくのサマーネイル2020」。

投稿をしたのは、イラストレーターや漫画家として活動しているtomekko(@purpletomeko)さん。tomekkoさんには、8歳、4歳、2歳の3人の息子さんがいて、爪にシールを貼ったのは4歳の次男だ。

母親がネイルシールを貼るところをキラキラした目で見ていたとは、好奇心の旺盛さを感じさせる。そしておばあちゃんにもらったシールを、すぐさま自分の足の爪に貼ったという。

シールでよかった 提供:tomekkoさん
この記事の画像(6枚)



Twitterでは「可愛すぎます」「シールで良かったです」のコメントがあり、2万3000件のいいねがついている。(8月25日現在)

とても子供らしい行動だが、普段からかわいいものが好きなのだろうか。どんなお子さんなのか? tomekkoさんにいろいろ話を聞いた。

普段は男の子っぽいことが好き

ーー次男が爪にシールを貼ったのはなぜ?

私がサンダルを履くのに、足の爪にジェルのフットネイルシールを貼っている様子を興味津々で見ていたことがきっかけです。


ーー普段はどのような男の子?

普段は男の子っぽいことが好きで常に体を動かしていたいタイプです。でも内弁慶で人見知りです。


tomekkoさんのTwitterには、3人兄弟に関するエピソードも投稿されている。その中には次男について、こんなエピソードがある。

提供:tomekkoさん

次男って好きな物がいろいろあるけど、実は一貫してるような・・・
野球選手でしょ、恐竜アトラクションのレンジャーさん、消防や警察の車と隊員さんたち・・・
共通点は制服・帽子・かっこいいポーズ・キレのある動き・・・かな?
え、じゃシャチは!?

他のTwitterにある投稿を見ても、体を動かすことが好きな野球少年のように見えるが、対照的とも思える、細かい作業のネイル。なにか興味を引かれる理由があったのだろうか?

ーー以前からネイルに興味があったの?

ネイルは、ふだん私があまりしていないので物珍しいという感じでした。でもキラキラしたものは好きなようです。
 

「イヒヒと笑いながら見せてきた」

ーーネイルシールを貼ってる様子はどうだった?

正直貼っているところは見ておらず、「お母さん見て!」と声をかけられて振り向いたらイヒヒと笑いながら見せてきたという感じです。


ーーネイルを見たときはどう思った?

振り向いた瞬間は虫が付いてるのかと思って息を飲みました笑

よくよく見たら、おばあちゃんからその日届いた手紙に同封されていたぷくぷくシールだったので、まさかその使い道を真っ先に思いつくとは…と意外さと、子どもは大人のやることをよく見ているなぁ、という感動が半々でした。

提供:tomekkoさん

ーーその後、シールはどうなった?

他の爪は小さすぎてつけられなかったようです。


ーーネイルをやってみて次男の様子はどうだった?

「お母さんの爪と同じだ!カッコいいねぇ。よく思い付いたね」と言うとニコニコしながらしばらく歩き回っていました。


次男は大人への憧れなのか、普段からまねをすることが好きなようだ。他には、こんなエピソードも。

提供:tomekkoさん

お義母さん「高校野球中継見てたらどーしても背番号つけてほしいっていうからー」
次男「びてぇ(見て)、次男くんね、やちゅうせんしゅのにっしゃまくんなの(野球選手の西山君なの)」

高校球児を見て背番号を欲しがり、その次は…。

提供:tomekkoさん

形から入りたい次男の決断
次男「こうこうやちゅうのおにぃしゃんになる!!(高校野球のお兄さんになる)」

高校野球のお兄さんに憧れて、お父さんに丸刈りにしてもらったというのだ。とても素直で子供らしい次男の、今後が楽しみだ。

なおtomekkoさんのTwitterやInstagramには、他にも3人兄弟のかわいらしいエピソードがたくさん投稿されている。SNSを通して、これからの成長を追っていくのも面白そうだ。
 

【関連記事】
「色合いが凄い綺麗!」4歳児が描いた“チョークアート”にただならぬ才能を感じる
“旧式扇風機”大好き3歳児に誕生日プレゼント! 可愛すぎるリアクションにSNSがメロメロ