天皇陛下:
少しずつ秋の訪れが感じられるこの那須の地に、3人そろって今年も来ることができたことをうれしく思っています。

雅子さま:
今回は愛子も一緒に来ることができましたので、那須ならではの楽しみを見つけて、そして3人で楽しくゆっくりと過ごすことができればと思います。

愛子さま:
那須でしかできない経験や楽しみを大切にしながら、また自然を満喫できればと思います。

この記事の画像(13枚)

12日、天皇皇后両陛下と愛子さまが、栃木県にある那須御用邸で静養に入られました。愛子さまにとっては、社会人になられて初めての夏休みです。

ご一家がJR本那須塩原駅に到着されたのは、午後1時半ごろ。
皇后雅子さまは、白のジャケットに黒のパンツスタイル。愛子さまは、ストライプが入った白のワンピースという涼しげな装いでした。

駅前では、集まった人々に歩み寄り、交流された両陛下と愛子さま。幼い子供の前では、目線を子供の高さに合わせて会話されていました。

雅子さま「おいくつですか?」
母親「2歳の誕生日で来ました」
雅子さま「そうですか、2歳になったんだ」

雅子さまに声をかけられた2歳の子供の母親は、両陛下とこんな会話をしたといいます。

両陛下と会話をした女性:
この子の2歳の誕生日記念で来ましたと伝えました。両陛下から「おめでとうございます」と言っていただきました。2人目がお腹にいるんですけど「無事に生まれるように」と言っていただけてうれしかったです。

笑顔で集まった人々と話す愛子さま
笑顔で集まった人々と話す愛子さま

両陛下と共に、にこやかな表情で積極的に声をかける姿が印象的だった愛子さま。
会話できたという女性に話を聞くと、愛子さまが大好きな“あるもの”をすすめられたといいます。

愛子さまから声をかけられた女性:
那須どうぶつ王国のことをお話しました。「今回いかれるんですか?」と(聞くと)(愛子さまは)「たぶん行く…かも」と言っていたので。「あそこのバードショーは素晴らしいときいていて、YouTubeで見たことあるんですけど私も一度行ってみたいと思っています」と言ったら、「一度行ってみてください、山の方から鳥が飛んできますよ」と。

異例の2カ月連続での那須訪問の理由

8月に両陛下が那須御用邸で静養に入られた際は、いつも一緒にいる愛子さまの姿はありませんでした。

フジテレビ皇室担当 橋本寿史解説委員:
8月は(愛子さまの)お勤め先の日本赤十字社は大変忙しい時期だというふうに聞いています。社会人1年目ということもあって、会社に対してもご迷惑をかけない中で休みを取るということをお考えになられているのではないでしょうか。

春から日本赤十字社で働かれている愛子さま、8月は多忙だったといいます。
そんな愛子さまと、今度は一緒に那須を訪れることとなった両陛下。

御用邸を散策される途中には、陛下に止まった蚊を愛子さまが手で払われる、親子の仲むつまじいやりとりもみられました。

天皇陛下「蚊がついてる?」
愛子さま「もう大丈夫」

両陛下が2カ月連続で那須を訪問されるのは異例のことだといいますが…。

フジテレビ皇室担当 橋本寿史解説委員: 
愛子さまが就職をされて初めての夏休みということもあって、ご一緒したいというお気持ちもあったんだと思います。
それとやはり、皇后さまが前半はイギリス訪問など大変忙しいご公務こなされた。そして今度10月以降、また地方公務などが相次ぎ、園遊会などもあることから、休めるうちにお休みを取り、体調を整えられる機会にされたのではないかと。

ご一家は、9月中旬まで那須御用邸に滞在される予定です。
(「めざまし8」9月13日放送より)