8月17日、札幌市東区の中古車販売店で高級外車「ジープ」が盗まれる事件が発生した。

犯行の一部始終は防犯カメラに記録されていた。
カメラに犯行の一部始終
破壊され下を向いてしまった防犯カメラ。

このカメラが捉えていたのは、フードをかぶった不審な人物だった。

犯人はバールのようなもので店のドアを強引にこじ開け、ライトを使いながら車に向かう様子が映っていた。

さらに迷うことなくシャッターのスイッチを押して外へ。
最後にシャッターを閉めて逃走した。
一連の犯行はわずか5分あまりの出来事だった。
閉店後の中古車販売店で
事件が発生したのは、札幌市東区にある中古車販売店だ。

8月17日午後8時半ごろ、高級外車「ジープ」が何者かに盗まれた。

「438万円で売りに出していた。(扉が)開いていたので『あれ?』と思い、かけ忘れたのかと思ったら、鍵が壊れていて『あ、やられたな』と感じた。従業員が来たときに『見せる予定のジープがない』と言っていた」(クルマン札幌 林賢代表)
普段は鍵をかけて車を外に出しているが、このジープを客に見せる予定があったため、この日は車庫内で鍵をかけずに保管していたという。

「犯人はすんなり入ってきて、まるで自分の家のように普通に入り、ポンとボタンを押して出て行った。こなれた感じで、ただただ腹立たしい。売り先もほぼ決まっていたので、非常に悔しい」(クルマン札幌 林代表)
この販売店では、以前にもタイヤが盗まれる被害があったという。
警察は現在、窃盗事件として捜査を進めている。