まだ反抗期には早いのでは?と思ってしまう、小1男児のかわいらしい「反抗期宣言」がX(旧Twitter)に投稿され、話題となっている。
「小1長男の反抗」というコメントとともに投稿された写真には、1枚の手紙が写っている。
そこには…、
ぼくは、はんこおきです。ほっといてください。
というメッセージが書かれている。
この記事の画像(12枚)手紙を書いたのは、投稿したもちまさん(@mochima_ma)の小学1年生の長男くん(7歳)。
プンプンしながら渡してきたという手紙にあった「はんこおき」は、もちろん「はんこ置き」ではなく「反抗期」。「自分はいま反抗期だ」という“宣言”の手紙だったのだ。いったい何があったのだろうか。
この手紙を見た人からは、「コレは良いね!絶対とっておくべき宝物ですね」「こんなに可愛い反抗期もあるんですね」「頑張って書いた姿を想像してほっこり」などのコメントが寄せられ、2万2000いいねが付いている(8月20日時点)。
「怒っているよ!」アピールもかわいい
かわいい宣言に癒やされたが、どうして手紙として渡してきたのだろうか?また、反抗期は終了したのだろうか? 母親のもちまさんに話を聞いた。
ーーどうして手紙を渡してきたの?
私が注意したことで機嫌を悪くして(私の言い方も良くなかったので)、こちらの呼びかけを無視していました。その後、この手紙を書いて渡してきました。
ーー反抗期宣言は初めてだった?
初めてです。本人は真面目にやっているので言いませんでしたが、正直、「かわいい!」と思ってしまいました。
ーー渡してきた時の様子は?
不貞腐れている様子でした。息子なりの「怒っているよ!」というアピールだったのだと思います。
反抗期を小学校入学前から知っていた
ーー反抗期はもう終わったの?
反抗期宣言を投稿した翌日に終息の手紙をXに載せたのですが、実際には当日中に、30分ほどで2枚目の手紙(終息の手紙)「やっぱりおわりました」を書いていました。
ーー終息の手紙を渡された時の様子は?
「反抗期なのか〜!反抗期なら仕方ないか〜」と放っておく様子を見せた事で、焦って撤回することにしたようですが、撤回の手紙を書いているところに私が来た時は、慌てて体の後ろに隠してモジモジしていてかわいかったです!
「反抗期終わったんだね!やったー!」と私がオーバーに喜んだので、息子も照れてはいましたがうれしそうでした。
ーー普段はどんな男の子?
息子は1年生ですが、年齢の割にしっかりしていて、性格も真面目なタイプです。普段から何か大事なことを伝えるときなど、手紙を書くことは多いです。
「反抗期」という言葉は入学前から知っていて、以前にも反抗期に関する発言をしていました。
以前の発言:
長男が自分の部屋ほしいって言うからまだ早いでしょ~って返したら
「はぁ…ママ、ぼくに反抗期が来たとき、後悔することになるよ…」って言われた怖い。
ーー次の反抗期も宣言してきそうなの?
わかりませんが、今度反抗期が来る時にも教えてね!とは伝えておきました。
小1長男の反抗。 pic.twitter.com/gtEmaenhtv
— もちま (@mochima_ma) August 11, 2024
かわいい反抗期にもちまさんは、「いつか大きくなった息子にもこの話をしたい」とのことだ。そしていつかまた来るかもしれない反抗期でも、手紙で宣言してくるのだろうか…。