新たな姿に変化した”ポケベル”が話題

1990年代に特に流行した「ポケベル(ポケットベル)」。公衆電話などから、2桁の数字で1文字を表す、いわゆる「ポケベル打ち」をした人も多いかもしれない。

それが今、現代のあるSNS用の専用端末になり話題となっている。
 

ツイッター投稿専用端末できた。ポケベル打ちで文字入力できて、ボタンひとつでツイート可能。
打てるのはカタカナと英数字のみです。

見た目はレトロ感あるプッシュ式の電話だが、実は通話はできず、Twitterに投稿するためだけに作られた専用の端末だというのだ。

かつてポケベルは、学生から社会人にまで幅広い世代に利用されていたアイテム。「あ」と表示させるには「11」などと電話のプッシュボタンを2タッチしていた。

この記事の画像(6枚)

その“ポケベル打ち”が、現代のネットツールとコラボして戻って来たのだ。投稿をしたのは、「TOKYO FLIP-FLOP」で創作活動などをしているNEKOPLA斎藤(@kawausakawauso)さんだ。

斎藤さんは、電子工作が趣味で、普段からいろいろなものを作っているそう。なおTwitterへの投稿だが、この端末にポケベル打ちで文字を入力し、最後に赤いボタンを押せば完了。

すると斎藤さんのTwitterには、このように「ナレレバ ハヤイヨ」などと表示されるのだ。

提供:NEKOPLA 斎藤さん
提供:NEKOPLA 斎藤さん

ポケベル打ちは、現在のスマホで言うと“フリック入力”といったところだろうか?

しかしそもそも、なぜ今の時代にポケベル打ちをする「ツイッター投稿専用端末」を作ったのだろうか。斎藤さんに話を聞いた。

「ポケベルの代わりになるのはTwitter」

ーー作ったきっかけを教えて

高度な技術よりも、どこかチープで味のある技術や仕組みが好きなので、そういった技術を使って何か作れないかいつも考えています。

そんなときに「ポケベル打ち」を思い出しました。今だったらポケベルの代わりになるのはTwitterだろう、じゃあポケベル打ちとTwitterを融合したら面白いかも……というのが発端です。


ーーどうやって作ったの?

ポケベル打ちといえば電話機ですので、レトロな電話をイメージした外観を3Dプリンタで作成しました。

プッシュボタンは、ジャンク品として売られていたものを100円で買ってきたものです。中にはESP32という小型のコンピュータを入れていて、それで通信を行っています。

提供:NEKOPLA 斎藤さん
提供:NEKOPLA 斎藤さん

ーーどうやって投稿されるの?

Twitterの投稿には、サービス同士の連携に使われるIFTTT(イフト)というウェブサービスを使っています。

本体の中に入っているESP32という小型のコンピュータを使い、IFTTTへ文章を送信します。するとIFTTTからTwitterに自動で投稿が行われるようになっています。

提供:NEKOPLA 斎藤さん
提供:NEKOPLA 斎藤さん

わざと汚しを入れてレトロな雰囲気に

ーーこだわった部分はどこ?

レトロフューチャー感を出すために、角張った見た目にしています。あとはわざと汚しを入れて、懐かしい感じが出るように工夫しました。
Twitterカラーのブルーに塗装したのも、こだわりのポイントです。


ーー難しかった部分は?

外装を作るのに一番時間がかかりました。何度も3Dプリンタで印刷して見た目を確認しながら、納得のいく形状に落とし込んでいます。

提供:NEKOPLA 斎藤さん
提供:NEKOPLA 斎藤さん

ーーネットで話題になっているけど、どう思う?

ここまで話題になるとは思いませんでした。「見た目が好き」と言ってくれている方が多くてうれしいです。


ーー反響はあった?

主にポケベル世代の方から、懐かしい! という声を多くいただきました。「##で送信」や、「最初に*2*2を打つ」など、当時の懐かしネタもたくさん頂いて参考になりました。


ーー最後に、ポケベルの思い出はある?

ポケベル全盛期に私は小学生だったので、実際に使ったことはありません。ただ当時の空気感はなんとなく覚えていて、新しいもの好きだった私にはあこがれの存在でした。


憧れの存在だった”ポケベル”を新たに次世代のツールに変化させた斎藤さん。ほかにもいろいろな創作をしているとのことで、今後の作品も楽しみだ。

【関連記事】
公衆電話からスマホにメールが送れる!? ドコモの担当者「利用者はゼロではありません」
ポケベルが再び脚光! “電波”の特性をいかし防災に活用されていた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。