コンビニ大手・ローソンが、店内へのクレーンゲーム機の導入を本格的に始めた。
ゲームセンター業界が苦境に立たされる中、外国人観光客など、インバウンド需要が見込めるクレーンゲームに期待が高まっている。

クレーンゲームがコンビニで楽しめる

景品をつり上げてゲットする「クレーンゲーム」が、ゲームセンターではなくコンビニで楽しめる。

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2024年3月から、クレーンゲーム機の導入を本格的に始めたコンビニ大手・ローソンが、2025年度中に全国1000店舗への拡大を目指すことが分かった。

ローソン玩具担当者:
より気軽に身近にプライズ(クレーン)ゲームをお楽しみいただければ。観光地付近の店では、海外のお客様にも喜んでいただいている状況です。

ゲームセンター業界は、オンラインゲームなどの普及により苦境に立たされており、全国の店舗数は、ここ5年間で3割も減少している。

そうした中、急増するインバウンド需要に期待が高まっているという。

“ハラハラ感”が訪日外国人に人気

東京・新宿のゲームセンターでは、客の“4割近く”が外国人観光客だという。

その魅力について聞いてみると、フランスから来た観光客は「ボタンを押すのが好きなの」「とれるかとれないかハラハラする」と言う。

また、韓国から来た観光客は「韓国にはこんな新しいタイプはないの」とのことで、簡単な操作や、日本でしか手に入らない景品が魅力だという。

また、シンガポールから来た男性は、ゲットしたのはスナック菓子のみだが、この日ゲームに4000円をかけたという。

新宿のゲームセンター担当者は「外国人観光客は、最後とるまでチャレンジする方がすごく多い。多いと5000円~7000円(費やす)」と話す。

インバウンド需要に期待がかかるクレーンゲームは、今後どこまで広がりを見せるのか。
(「イット!」7月22日放送より)