日本海を一望できる新潟市の公園でタコの遊具がリニューアルされ、SNSで話題となっている。全国各地で、高度経済成長期時代につくられ、老朽化が進んでいるという街の公園。世代を超え、地元で愛されている公園には様々な思い出も刻まれているようだ。

SNSで話題!新潟市の“タコ公園”

SNSで話題になっていたのは、公園に設置されたタコ型の遊具だ。

資料:新潟市
資料:新潟市
この記事の画像(11枚)

この遊具が設置されているのは新潟市中央区の関分記念公園。現地に行ってみると、巨大なタコがそびえ建っていた。

関分記念公園
関分記念公園

春の日差しの中、さっそくタコを楽しむ子どもの姿があった。

子どもたちをご機嫌にするこの遊具は3月に完成したもので、6本の滑り台があり、トンネルとしても遊べるのが特徴だ。

市民に愛されてきたタコが老朽化…

この遊具の特徴から地元では「タコ公園」と呼ばれているこの公園。

もともとは関屋分水の完成を記念し、つくられた公園だったが、いまではすっかりタコが代名詞に。

新潟市によると、初代のタコは1972年に建設され、幅10m・高さ4mの大型の遊具で、多くの子どもが一度に遊べると人気を博してきた。

長年、市民に愛されてきたタコだが、市は3年ほど前の点検で老朽化によるひびを確認。再建が決まった。

初代のタコ(資料:新潟市)
初代のタコ(資料:新潟市)

国によると、現在は高度経済成長時に出来た公園が多く、老朽化が進んでいるという。

そこで公園の長寿命化に向けた補助金出して再整備を進めていて、タコ公園も今回、この補助金を活用。

公園に来た人は…「小さいころ来た覚えがある。父に連れてきてもらって」「子どもがすごくやんちゃだったので大変だった。駆けずり回って。タコとともに成長した」

世代を超えて愛されるタコ公園…様々な思い出が刻まれているようだ。

遊具を整備する際も、近隣の自治会から「タコの遊具にしてほしい」との要望があり、2代目を建設することになったという。

2代目タコはスケールアップ!

リニューアルのポイントはそのサイズ!幅11m・高さ4.5mと、高さ・幅ともに初代よりスケールアップしている。

その姿はさながら、新潟近海に生息する世界最大のタコ、ミズダコのよう…?

ミズダコ
ミズダコ

大きな滑り台は大人が滑ってもスピード感があり、なかなかの迫力。

安全面も考慮し、子どもたちが滑り降りる際にぶつかってケガをすることがないよう整備されている。

無事リニューアルを終えたタコ公園。これからも世代を超えて親しまれそうだ。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。