重そうだけどうらやましくもある。愛でいっぱいのベッドの様子がInstagramで話題となっている。

飼い主のかずさんは3頭の犬と暮らしている。それがボーダーコリーのベルくん(4歳・男の子)と、ボルゾイのマデラちゃん(2歳・女の子)、そしてシベリアンハスキーのウノちゃん(2歳・女の子)だ。3頭ともサイズが大きめのデカワンコ。

かずさんは、そんなデカワンコたちとの日々の暮らしをアカウント名「ランドロードのワンだふるライフ」でSNSに投稿している。

手前:ベルくん 左奥:ウノちゃん 右奥:マデラちゃん
手前:ベルくん 左奥:ウノちゃん 右奥:マデラちゃん
この記事の画像(22枚)

ある日、Instagram(@landlord.dog)に「世界一幸せなシングルベッドがこちら…」とのコメントで投稿したのは、就寝時の様子を撮影した約1分の動画。かずさんは、3頭より先にベッドに入り、眠りにつくことにした。

ハスキーのウノちゃんとボルゾイのマデラちゃんが乗ってきた!
ハスキーのウノちゃんとボルゾイのマデラちゃんが乗ってきた!

かずさんが布団をかぶり眠ろうとすると、3頭はすぐに行動を開始。まず登場したのはウノちゃんとマデラちゃん。ヒョイッと遠慮なく布団の上に飛び乗ってきた。これにはかずさんも思わず「うわー!」とうれしさが混じりながらの声をあげている。

そのまま飼い主さんの上で落ち着く2頭
そのまま飼い主さんの上で落ち着く2頭

そして、2頭はそれぞれお気に入りの場所に…。ウノちゃんは飼い主さんの足の間に伏せの体勢になりリラックス。マデラちゃんは抱きつくかのように、かずさんの上半身に身を寄せてべったりとくっついている。

ベルくんも乗ってきた!
ベルくんも乗ってきた!

さらに遅れてベルくんもやって来た。軽くジャンプして布団の上に乗ると、そのままかずさんの上でくつろぎ始める。シングルベッドの上にかずさん、そしてその上に3頭が横になるという状態に。ベッドはぎゅうぎゅうの定員オーバーとなったのだった。

世界一幸せなシングルベッドの完成!
世界一幸せなシングルベッドの完成!

一緒にいられて幸せなのだろう。3頭はそれぞれの位置で、かずさんとくっつきながらくつろぎどこか満足気な様子。かずさんも3頭分は重いだろうが「世界一幸せなシングルベッド」と表現していた。

3頭のかずさんへの愛情が伝わってくる動画には「愛されてますね!」「めちゃくちゃ羨ましいです〜」「これは幸せだな〜」とうらやましがる人の声が多く寄せられている。投稿は175万回を超える再生がされ、3万6000以上のいいねが付く話題となっている(3月12日時点)。

「廊下で寝てみた」ところ、続々と3頭が登場してきた
「廊下で寝てみた」ところ、続々と3頭が登場してきた

ちなみに、2023年10月には「廊下で寝てみた」という動画も投稿している。その時も廊下で横になるかずさんの元に、続々と3頭がやってくる様子が撮影されていた。かずさんはこの時の様子を「廊下が天国になりました」と表現していた。

1日の疲れが吹っ飛ぶくらい幸せ

3頭と一緒に寝るのであれば、寂しさを感じることはなさそうだ。普段からいつも一緒に寝ているのだろうか?そして、デカワンコたちと寝ることでの良いことや悪いことをかずさんに聞いてみた。


ーー3頭はそれぞれどんな子たちなの?

ベル(ボーダーコリー・男の子)
うちの長男で、パパである自分への忠誠心が強いです。遊ぶのが大好きで、真面目でしっかり者に見えますが、実はお友達を作るのが下手です。常にパパがどこにいるのかを察知して一番近くにいようとします。パパがお風呂やトイレに入っていたらいつも扉の前で待っているのがベルです。

マデラ(ボルゾイ・女の子)
うちの長女で人間が大好きな甘えん坊です。パパはもちろん、散歩やドッグランで声をかけてくれた人へもすぐに甘えて顔をなめ回します。体は大きいけれど、うちの子で一番ビビリで争い事は嫌いな優しい子です。ドッグランでも大きなワンちゃんが苦手で小型犬と一緒に遊びたがります。

ウノ(シベリアンハスキー・女の子)
うちの次女でヤンチャなパワフル娘です。この子は末っ子なのに一番肝が据わっています。体格差のある超大型犬にも積極的に遊びへ誘います。人もワンコも大好きで、一度もケンカをしたことがありません。兄姉の様子を伺いながら甘えるときは甘えることができる優しい子です。

左からベルくん、マデラちゃん、ウノちゃん
左からベルくん、マデラちゃん、ウノちゃん

ーー普段から一緒に寝ているの?

基本的には一緒に寝ています。ベルは足元、マデラはまるで彼女のように隣に、 ウノは足の間で寝ています。時折、下にあるクッションで寝ていたりもします。

また、冬は布団の上やクッションの上で寝ることが多いですが、夏場の暑い時期は廊下の方がひんやりするようで、廊下で寝ていたりします。

かずさんより先に寝る準備
かずさんより先に寝る準備

ーー3頭が先に寝ることはないの?

あります。ただ自分がベッドに入ったら3頭で場所の取り合いが始まります。以前、どうしても退いてくれないことがあり、パパが床で寝るということもありました。


ーーベッドで一緒に寝ようとする様子をどう思っている?

1日の疲れが吹っ飛ぶぐらい幸せな気持ちになります。子供はいませんが、息子、娘が一緒に寝ようとしてくれるのと同じだと思います。

良い触り心地と温もりで最高

ーーなぜ一緒に寝ようとするのだと思う?

この子達にとっての唯一のパパであり、群れのリーダーだからだと思います。無防備な姿を見せるのも信頼している証拠かな?と思います。

一緒に寝ようとする3頭 布団の上が難しい場合は下のクッションで寝る
一緒に寝ようとする3頭 布団の上が難しい場合は下のクッションで寝る

ーーデカワンコたちと寝ることでの良いことや悪いことを教えて。

良いことは、今の時期だとなんといっても温かくて最高です。触り心地も良いですし、大好きな犬に囲まれて寝ることで幸福感が満たされます。

悪いこととしては寝づらさがあります。シングルベッドですので身動きも取れませんし、トイレへ行くのも一苦労です。寝ている時は3頭の寝相はそこまで気にならないですが、朝起きたら謎の傷ができていたりします。

奥からマデラちゃん、ウノちゃん、ベルくん
奥からマデラちゃん、ウノちゃん、ベルくん

ーー投稿には大きな反響があるが、どう感じている?

率直な気持ちはすごく嬉しいです。視聴者さんからも「可愛い」や「羨ましい」などのお声も多数いただいており、 「大型犬って可愛い」を皆様と共有できて、大型犬の良さが伝わった感じがしてすごく嬉しいです。

ちなみに、投稿動画のその後は、撮影のためにかずさんがリアクションをしていたところ、3頭は楽しくなってしまったのか、その後も興奮してしばらくは寝なかったという。

また寝づらさも少しあるそうだが、3頭と一緒に寝ることは幸福感を満たしているとのこと。これからも毎晩、“世界一幸せな”シングルベッドとなることだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。