長野県駒ヶ根市の総合建設業ヤマウラの子会社で発覚した総額26億円余りの不正支出。長野県警は14日、業務上横領の疑いで元社員の男と男の長男を逮捕した。親子が共謀して犯行に及んだとみている。

3億6000万円を横領した疑い

高級ブランドのアウターを身に着け、うつむいて自宅のマンションから連行される男。長野市中御所の会社役員・村田俊樹容疑者(35)。

父親でヤマウラの元社員、村田浩幸容疑者(63)も逮捕された。

調べによると2人は共謀の上、2023年2月、浩幸容疑者が経理を担当する東京のヤマウラの子会社、「ヤマウラ企画開発」から預金3億6000万円を引き出し、俊樹容疑者が代表を務める会社の口座に送金し横領した疑い。

警察は2人の認否について明らかにしていない。

ヤマウラ(長野県駒ヶ根市)
ヤマウラ(長野県駒ヶ根市)
この記事の画像(5枚)

約10年間で26億3800万円余り

不正な支出は2023年5月に発覚。ヤマウラの社内の調査チームや第三者委員会が調べたところ、2013年から2023年までに浩幸容疑者が総額26億3800万円余りを引き出していたことがわかった。

送金先は俊樹容疑者の会社や個人口座、また、取引のない2つの会社だったという。

ヤマウラは6月に被害届を出し、浩幸容疑者を懲戒解雇していた。

巨額横領事件
巨額横領事件

キャバクラ、ブランド品購入

調べによると、不正に送金された金の一部は俊樹容疑者のクレジットカードの支払いなどにも使われていたという。

キャバクラなど飲食店での支払い、ブランド品の購入などが履歴に残っていたという。

会社役員・村田俊樹容疑者(35)
会社役員・村田俊樹容疑者(35)

県警は午後、長野市内の俊樹容疑者の自宅などを家宅捜索した。全容の解明を進めている。

逮捕を受け、ヤマウラは「ようやく逮捕となり一つの区切りとなった。警察の捜査に協力していく。二度とこのようなことが起こらないようガバナンス、コンプライアンスに十分気を付けていきたい」とコメントしている。

容疑者の自宅などを家宅捜索
容疑者の自宅などを家宅捜索

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。